一歳のイベントと言えば、一升餅を背負わせるこれ。
餅かつぎ1
一生食べ物に困らないように、との願いを込めて一升分の餅米で搗いた餅を背負わせます。
誕生日のプレゼントとしてじいちゃんとばあちゃんが買って来てくれた紅白の二段鏡餅。
mikuは10ヶ月で歩き出したし、案外背負って歩けるか?と思ったのですが、やはり重すぎる様子で起き上がれない、立てない、と泣き出しました。

「さすがに無理よねえ」、と言って外してあげたら。
餅かつぎ2
半升持った!
軽々、ひょいっと。

「あらー、人生半分くらいは食べ物に困らないね」、と言ったら。
餅かつぎ3
一升持った!
しかも歩いた!

親もびっくりの力持ちさんでした。


スポンサーサイト

Comment


mikuちゃんやるなぁ!

しかも背負わされて歩くのではなく、自ら持って歩くとはっ!

一生、自分の力で食べ物を獲得して困らなさそうだね~。


ウメ様
 でしょう~!?
 びっくりしたよ。力持ちで。
 今日も1.5ℓのペットボトルを抱えてうろうろしてた。どのくらいまでもてるのか、ちょっと気になる!
ところ変われば
Muku様
土地によって、いろんな子育て祈願があるものですね。
面白いです(すみません)。
本当に、すくすく育ちますように…。

Roolyさま
 本当に色々あるみたいです。九州だとお餅を踏むらしいです。我が家は昔私がやってたのにしてみました。
 やってみると面白いですよー!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
