このGWのささやかなイベントは、
「mikuと一緒に一日奈良へお出かけをする!」でありました。
というのも、検診やママ友のところやお買い物などには連れて行った事はあるものの、どれも長くて半日。昼を挟んで出かけた事は未だ皆無。理由は、赤ちゃんと一緒に食べる所や授乳やオムツ替えの場所が不安なため。
車があればどれも解決できるのですが、muku家には車がないのです。だから移動は全て公共交通機関。これもまた「泣き出したら」とか「うんちしちゃったら」と不安のタネ。
行き先がベビーカーOKかどうかも問題です。調べても分からないこと多し。

しかし、まあやってみようじゃないか、と行ってきました。奈良へ。
奈良のいいところはGWなのにそんなに混んでいない所。車はやや渋滞気味ですが、近鉄電車で出かける分には快適です。行きも帰りも、ベビーカーを広げたまま乗れるくらいの混み具合。mikuは多少ぐずるものの、抱っこすればご機嫌になって無事に到着。
今回は、奈良中心部を外して一駅手前の新大宮へ。ベビーカーを押して徒歩十五分のカフェ&雑貨屋の「くるみの木」に到着です。
くるみのき
前々から来てみたかったこちらのお店。奈良の手仕事ものや作家さんの器、木のカトラリーやジャムなど、どれもこれも素敵な品ばかり。mikuに青い鳥模様の白雪ふきんを買いました。枕代わりにしようかな。
店内はとても狭いので、ベビーカーはNGです。が、広いお庭があるので、ちょっと間置かせてもらって抱っこで入りました。併設のカフェは大人気で、予約だけでランチがなくなるほどとか。いつか食べてみたい気はしますが、初めての外食にはレベルが高すぎるのでパス。一時間くらいの待ち時間も怖ければ、カフェ内で泣き出されるのもこわい。でも待っている人の中には赤ちゃん連れも多数。みんなすごいなあ。
そのカフェの更に奥にもう一つお店があって、こちらは洋服中心のお店です。ナチュラルなお洋服がいい感じで売ってありますが、一着2万とか3万とかなので手が出ません・・・。
続く。

スポンサーサイト

Comment


くるみの木、いいよね~。
なんだかほっとします。

奈良でバイトをしていたせいか親近感があって、京都とはまた違ったよさがあるよね。

うちもベビーカーは近所でのお散歩のみです。
電車はなんだか大変そうで、移動はもっぱら車です。
車でも、行き先は授乳室のあるショッピングセンターくらい(笑)。
たまに、外から入れるSAに行き、旅気分を味わっています。うちの近所のSAは昨年改装して、ベビーカーのままでも我らごはんが食べられるので、なかなか便利です。

ウメさま
 いいよね~!秋篠の方も行ってみたいわ。物欲湧いて大変だけど(笑)。
 外から入れるSAって便利よね。うちの実家の近くもカフェ付きのSAエリアがあって姪っ子と唯一一緒にお茶できる所だった。やっぱり車、欲しいな~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
