淡路島に行った時は、香川と徳島も訪れました。
そこで今回のお土産は、香川で買ったこれ。

『むかしむかし、ある日カニがおにぎりを持っていると猿が現れて柿の種と交換しようと言いました。カニは交換してあげました。』
_DSC7097.jpg
『カニは大切に種を植え、育ててようやく実がなりました。そこへ猿がまたやってきて、柿を採ってあげようといって木に登り、美味しい赤い柿は自分で食べ、カニには青い柿を投げつけました』
_DSC7098.jpg
『悔しいカニは、うすと栗と蜂に協力してもらい猿を懲らしめることにしました。皆は猿の家に隠れ、栗は爆ぜ、うすはのしかかり、蜂は刺して猿をやっつけたのでした。おしまい。』
_DSC7100.jpg

以上さるカニ合戦でしたー。
これ、全部干菓子なんです。全部並べるとこちら。
_DSC7096.jpg
かわいいでしょう?
こんなユニークな干菓子は初めて見ました。他にもカチカチ山とか竹取物語とか、可愛い干菓子絵本が売ってました。猿とカニの可愛さで、これをチョイス。

売っていたのは東かがわ市にあるばいこう堂というお店。和三盆の専門店で、お手頃価格の可愛い干菓子がたくさんあって、目移りして大変でした。

もうひとつ、今回の美味しいものは、この徳島ラーメン。
IMG_9023.jpg
見た目は超こってりですが、意外にもしつこくなく非常に美味しく頂けます。
たしか、巽屋という店です。SAVVYだったかな?に載っていたのでここにしたのですが、大当たりでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。ばいこう堂、調べたら会社の近くに支店が来てました・・・喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
スポンサーサイト

Comment


きゃーーきゃーーーかわいすぎです!
ツボにはまりました~。

欲しいです~~。
食べるのがもったいなくて、色々遊んじゃいそうですね。
ラーメンもおいしそうです!!!

わー、わーーー 
こ、これはかわいいです。
しかも、お菓子なんですか、これ。
食べるのがもったいないですね~
四国、行きたいです
Muku様
 干菓子も、こういう形ならかわいいですね。
型どりとはいえみんな見事です。

ラーメンもおいしそうです。
徳島に友人がいるので、訪ねた時一緒に行きたいですね。

ほんと、かわいいね~。
しかも和三盆か~。
上品なお味なんやろうなぁ。

yukiさま
 そうでしょう~!?見つけたときはあれもかわいいこれもかわいいと大騒ぎでした。またお値段がお手ごろなんですよ…つい買えてしまう700円(だったはず)
 かにを食べるのが忍びないです。

anemoscopeさま
もう思わず紙芝居仕立てにしてしまうほどかわいいんですよー!写真に撮ったら食べようと思っていたのですが、なかなか思い切れません。

Roolyさま
 干菓子といえば鶴亀などの吉兆モノか季節のモノばかりの中、ここのはなかなか新鮮です。ラーメンもほんとに美味しいのでに行かれる機会があるのでしたらぜひ!

ウメさま
 貴女のところへのお土産も和三盆だったので察していただけるかと思うのですが、好きなんだよねー、和三盆。mukuには不評なんだけどねー(笑)
 

ちょーーーーーーー可愛いっす!!
食べれなくて飾っちゃいそうですね♪

ラーメンもめちゃうまそう( ̄¬ ̄*)

ケイさま
 ありがとうございます。カニと猿が最後まで残るのは確実です・・・鉢と栗と臼、どれからいこうかしら♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
