 独特の雰囲気にファンも多いかもめ食堂 [DVD] 、あの映画を見た感想で多いのは「おいしそう!」じゃないでしょうか。おにぎりや、トンカツや豚の生姜焼き。食堂の名に相応しく、定番中の定番料理が、しかしものすごくおしゃれでものすごく美味しそうなんです。
 で、この映画のフードスタイリストの飯島奈美さんが、「LIFE」という映画のイメージにぴったりな料理本を出されていたので思わず購入。
 メニューは、「「ともだちの来る日のオムライス」「うんどうかいのおむすび」、「ごほうびからあげ」などなど。おいしい食事はそれだけでちょっとしたストーリーになるのね、とほんわかしたメニューを眺める。どれもまた写真が美味しそうです。
 そこでさっそく「おかあさんのホットケーキ」を作ってみちゃいました。
LIFE
 私が作るとなぜ全てが丸くならないのか…というのはさておき、やわらかいうちに、一回はがして持ち上げて、そのまま元に戻すのが綺麗な焼き色のコツなんだそうです。ちょっとタイミングが遅かったか、あばたになっちゃいましたが。
 このメニューには谷川俊太郎さんがエッセイを寄稿されていて、ホットケーキに対する熱い思いが綴られていてほほえましいです。いわく、ホットケーキは分厚くなくてはならない、蜂蜜やジャムなど邪道である、ホットケーキミックスを見ると気分が複雑…。私の作ったこれは、「二枚重ねであるべき」ホットケーキの姿に一枚多いので谷川さんには邪道といわれてしまうのでしょう(笑)。お味は風味も良くなかなかと思いましたが、mukuいわく「もっと甘いのがホットケーキ」。ホットケーキに対する熱い思いは人それぞれ。

 他にも手軽に試せるところではバタートーストがのってました。一回焼いたトーストにバターを塗ってもう一度焼く。ふうん?と思っていましたが、試してみてびっくり、格段に味が上がります。お試しあれ。
 そうそう、「かもめ食堂のしょうが焼き」もメニューにあります。試す日が楽しみ♪



今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。この本、かもめ食堂と同じ丁寧な雰囲気がするんですよねー。眺めるだけでも楽しい。

スポンサーサイト

Comment


いやいや美味しそうですよ♪
是非あやかりたいものです・・・
いい香りが漂ってきそう・・・
あ、コーヒー豆挽いて入れましょうか?

おいしそー♪
この連載いつも楽しみに読んでいて
本になったら買おう~って思っていたのに
本屋さんで手にはとるのに
なかなか購入に到らず・・(笑)
あーでもやっぱり欲しくなってきちゃいました。
バタートーストね、バターでもやってみたのですがうちではマーガリンですね。
2度焼くとかなりオイシイです。
カリカリでやめられないのー。

食べ物のキレイでおいしそうな写真が載っている読み物って
レシピ本でさえも魅力的ですよね~。
そういうこちらのお写真もごくりとツバを飲み込んでしまうほど
おいしそうですぅーーーー!O(≧▽≦)O

makotoさま
 挽きたてコーヒー、いいですねー。この写真の飲み物はカフェオレなんですが、おもいっきりインスタントです。コーヒーを挽いて入れる生活・・・憧れです。

によんさま
 そうそう、我が家もマーガリンでやってみました。あれは不思議ですねー、ぬって溶けるのとあんなに違うなんて。
 持ってるとほっこりしますよ、ぜひ♪

yukiさま
 最近のレシピ本はほんと写真が綺麗ですよね。作るつもりがないのにマカロンの本とか買いそうになります。おいしそうですか?良かった!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
