 先週の連休は、大切なお友達のとても素敵な結婚式に招待されて名古屋に行ってきました。
 折角なので前日から名古屋に行って、ぴえろさんと雑貨屋巡りをしたりして。
 と、いうわけで、ツマシャシンのみで名古屋雑貨屋巡りをお送りします。写真が粗かったり画面が歪んでいるのはご容赦を。

 名古屋に着いたのは11時前。最初に向かったのは栄のラシック
 なんでしょうね、雑貨屋も入ってるし雑貨好きが好きそうな服のブランドもたくさん入った女性向け百貨店?無論6階の雑貨屋も楽しく見たのですが、ここでの目当てはこれ。
ひつまぶし
 名古屋名物「ひつまぶし」。「ひつまぶし名古屋備長ラシック店」にていただきました。そりゃもう美味でしたとも。薬味をかけたりお茶漬けにしたりするのですが、このまま食べるのが鰻が香ばしくてたまりません。
 栄を離れて地下鉄で原という駅へ。ここでのお目当てはこの店、macoron。駅から徒歩三分くらいです。見ての通り、温もりのある籠や雑貨がたくさん。
マカロン
 続いて地下鉄で東山線に戻って、東山公園駅へ。ここの目当てはle petit marche。写真は取り損ねましたが、ここも素敵なお店でヨーロッパのアンティーク雑貨を置いています。同じビルの中に素敵なカフェ「metsa」もありましたがここは我慢。
 次は一駅戻って本郷駅に。ちょっと歩きましたがここも素敵な雑貨屋さん。「COUVERT A LA MAISON(クーヴェール・ア・ラ・メゾン)」さんです。
本郷
 ここには素敵な器がいっぱいで、かなりテンション高くなりました。
 近くにボビンというリネンを売ってるお店もありました。手作りする人にはたまらないかも。
 ここでお茶タイム。本郷駅前のコメダコーヒーへ。
 真ん中に置かれているのはコメダコーヒー名物「シロノワール」
コメダ
 焼いたデニッシュの上にバニラソフトが乗っているというボリュームたっぷりの一皿です。ちなみにこれは「ミニシロノワール」で、二人で食べてちょうどいいくらい。正式サイズはいったいどれだけ大きいのか。
 また地下鉄に乗って、伏見で乗り換え大須へ。
 ここで出会えたのは「peu connu」というお店。
大須
 こんな庭が欲しいの!といいたくなるナチュラルなガーデニングのお店です。ブリキのジャグとか、可愛かった。
 他にも大須ではオルガンファンとか昭和ストアーとかを眺め、北上して栄へと歩きながらarneseantSUNDAY MAMAと雑貨屋を巡り、最後は栄北でR&DSTOREで60年代の家具とであって雑貨屋巡り終了。終了時刻は19時くらいだったでしょうか…。最後はもう写真撮るの忘れてました(笑)。
 よく歩いた!そして楽しかった!名古屋っていいな。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。次は常滑に行ってみたいな。
スポンサーサイト

Comment


名古屋に住んでいますが、ものすごい参考になりました。
macoron行ってみようと思います。

それにしてもつまさん、めっさ行動力あります^^
こんなに移動したことないです。

土曜日は来てくれてありがとう~♪

金曜日は、めっちゃ楽しそう!!
私も午後はぐーたらしていたので、
一部参加したかったなぁ~。

それにしてもお2人。
楽しそうなところをよく見つけているね~。

私も名古屋、開拓しなくてはっ!!
次回はぜひ我が家にも来てください♪

chant0m0さま
 ドニチエコ切符なる一日乗車券を使い倒しました(笑)。次いつ来れるか分からない!と欲張ってしまって。まだまだ名古屋は遊べそうなので一日では足りない!ですね。

ウメさま
 こちらこそご招待ありがとう~。とってもとっても楽しかったです。次はいわれずともお宅に押し掛けるつもり!覚悟しといてね(笑)。

ほんとに楽しい名古屋雑貨巡りの旅でした。
ケリー3月号はもう手配した?
今度はウメさん巻き込んで新たな愛知・名古屋旅に出かけましょう!

ぴえろさま
 アマゾンに頼んだんだけど、佐川急便は配達時間の融通が利かなくてなかなか受け取れないの!早く手にできると思ってアマゾンにしたのに…。
 愛知名古屋の旅、ぜひぜひまた行きましょう!ケリー読んで勉強しておくわ♪
 

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
