シブい写真で続いていましたが、無論我々が目で楽しむだけで終わるはずもなく。
今回は大徳寺まで行ったので、そのすぐ近くの今宮神社へ。参拝もそこそこに、茶屋で注文したのがこちら。
あぶりもち
今宮神社の名物、あぶりもちです。
ちっちゃなお餅にきな粉をまぶし、裂いた竹にさして炭火であぶり、仕上げに白みそ風味の秘伝のタレをかけてあります。これが美味しい。香ばしくて程よく甘くて、素朴なんだけど味わい深い。15本で一人前ですが、ちっちゃいのと美味しいのとでぺろりと行けます。余裕があるならお向かいにもう一軒あぶりもち屋があるので食べ比べるのもいいかも。同じものを売っているけれど全く別の店で、それぞれ本家と元祖を名乗ってるのです。本家がいいか元祖がいいか、悩むところです。(どう違うんだ・・・)

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂きますと、mukuとつまが大喜びいたします。次回は今回のお土産(無論お菓子)。
スポンサーサイト

Comment


私も秋に行ったときに食べたよ~。
おいしいね~。
旅先で
「本家」や「元祖」の文字をよく見かけますが
要はおいしければそれでいいんですよね(笑)
白みそのたれが香ばしさを、引き立てているのが
写真からも分かりますよ。
食べたい・・・

ウメさま
 美味しいよね~。私も10年くらい前に食べたことがあって、忘れられずに再訪です。

xiaoさま
 そう、美味しいから良いのです!が、元祖と本家が並んでると悩みますよ~。間に立って悩んでる人もたくさん見ました(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
