つっこまれそうなので先に言いますが、
お雑煮です。1月1日の写真です。
二週間何をしていたのか、などとおっしゃらないよう。さぼってたわけじゃないですよ、うん。まあちょっとうっかりしたということで…

mukuの実家は広島です。というわけで、雑煮に牡蠣!
海老も入ってるし超豪華。味も抜群です。
お雑煮って地域でも家でもバラバラで面白いと思いますが、やはり海産物入りの雑煮はとりわけおいしいと思います。瀬戸内海沿岸の実家で良かった!

うちのお雑煮だって美味しいよ!という方はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。そういやお雑煮に関しては「うちのはあまり…」とは聞いたことがないですねえ。
スポンサーサイト

Comment


こんにちは。
広島のお雑煮は具だくさんで美味しそう!
広島は丸餅の中にあんが入っているらしいですが、
そういうお餅も、お雑煮に使うのですか?
うちの地域のお雑煮は質素ですよ。
お餅と菜っ葉を煮て、カツオをかけて食べるだけ。
お雑煮は地域色がでますよね。

おいしそう!
真ん中の牡蠣のぷりぷりした姿に
広島が恋しくなりました。
中国では今が年越し前ムード(笑)
お正月は25日です。

おいしそうなお雑煮ですね!
色も鮮やかでキレイ~♪

私お雑煮大好きです☆
また食べたくなってきちゃった・・・。。。

美味しそうですね~!!
海産物入りのお雑煮食べた事がないです。
我が家は鶏肉、三つ葉、椎茸、かまぼこ入りです。
これはこれで美味しいんだけど
海産物入りも食べてみたいですね^^

牡蠣が入っててビックリ!!
我が家のお雑煮はなんて質素なんだろう…
大根・人参・ホウレン草・鶏肉の醤油味です。

写真、すごくおいしそうに撮れていますね。
ご飯ものは暖色が入るとすごく嬉しい気持ちになります。

momotchさま
 あんころもち(あんが中に入ってるやつ)はお雑煮には使わないですねー。あれはストーブの上でじっくり焼いて、こんがりしたのを食べるのです。おいしいんですが、最近見かけなくなりましたね。久々に食べたい!

あんみつさま
 今年も後一週間ですねえ(笑)。餃子であける新年も捨てがたくはありますが、広島の牡蠣も負けてないよ!岩牡蠣を殻付きのままレンジで蒸し焼きにしてあるの。絶品です♪

accoさま
 お雑煮っておいしいですよね~。食べるだけで正月気分になるというのが最大のスパイスかもしれませんが。我が家にはまだお餅がたくさんあるので、今年はお雑煮期間が長いです。

tokoさま
 醤油ベースの鳥ダシなんでしょうか、おいしそうです。三つ葉は入れたことがないですねー。でも香高くておいしそう!食べてみたいです。

chant0m0さま
 九州の祖母の雑煮は鶏肉と大根の醤油味で、実はこれも大好きなんですよね。ほうれん草を入れると一気に色鮮やかになりそうです。なるほど。
 
さすが広島
牡蠣が入っているとはビックリ。
でもおいしそうですね。
おすましなんですね。

xiaoさま
 ふふ、豪勢でしょう?
 私の実家は両親が広島出身じゃないもので、とってもシンプルなお雑煮なんです。結婚して最初にmuku家のお雑煮を見た時はカルチャーショックでした(笑)。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
