毎度、上田義彦さんの美しいCMが楽しみなサントリーの伊右衛門。
この夏は、宮沢りえさんが鈴木杏樹さん・喜多嶋舞さん・上原さくらさんに氷出し碾茶をふるまうCMが素敵でした。四人の着物の柄がまたどれも素敵で。氷出しのお茶が涼しげで。

その氷出し茶器と碾茶が我が家にやってきました!
伊右衛門茶
mukuが応募したのが当たったわけですが、憧れていただけに大喜び。
さっそく氷出しをしてみましたよー。
茶器(写真後ろ)の上部に氷、下に茶葉を入れて冷蔵庫にいれ、ぽたりぽたりと落ちるしずくでゆっくりとお茶が出るしくみ。12時間から14時間かかるんだって!と写真を撮ることも頭に入れて夜中に冷蔵庫へ。翌日の昼、出してみると…
「…ぜんぜん溶けてないじゃん!」
うちの冷蔵庫が優秀なのか、全く溶けておらず。もちろんお茶も全くたまっていない状態。仕方なくさらに夕方まで放置。
「…やっぱり溶けてないんだけど」
「もう待てん!室温に置いとけ!」
と、ほぼ24時間かけていれたのがこれ。

お味は…
濃っ!!
碾茶は抹茶にする前の茶葉とは聞いていたけど、渋い苦い後口濃厚。
すみません、一口だけでごめんなさい…。
やはり24時間もかけたのが問題じゃないかと。きちんと12時間で飲んだら美味しいんじゃないかという気が…。しかし次回どうやったら12時間で抽出できるのか全く分からず。
タカラノモチグサレになりそうな予感、早くも。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びいたします。順位を励みに今日も更新。

スポンサーサイト

Comment


こんにちは。
なんてラッキーな♪
おめでとうございます~

写真ではとても美味しそうに見えるお茶なんですけど
これって水出しコーヒーみたいな感じなのでしょうか?
本当は美味しいんでしょうけど、入れ方もコツがあったりして
難しいのかもですねぇ。
折角の賞品、美味しく入れられるといいですね。
美味しそうですね(*^-^*)
写真はやわらかい優しい感じなので
すごく美味しそうなんですよねぇ。
お茶の出し方をきちんとマスターして
美味しいお茶を飲んでみてください!
お茶の味はともかく(笑)
氷出し茶器、いいなぁ
私も応募したのですが・・・
飾っておくだけでも、素敵ですよね。
おめでとうございます。

こんばんは。
可愛い~^^。
いいなぁ~当たったのですね。
おめでとうございます。
美味しく入れられるようになったらいいですね。

すごい。あたってる!
懸賞はあたならい、とすぐあきらめてしまう方だから、あたる人を尊敬します。

残暑にすずしげ。
いっそ、あま~い和菓子とともに
飲んでごまかしちゃいましょう。

未哉さま
 見た目はねー、いいんですよ…
 写真をまず撮ったので、撮影の間は早く飲みたいと思っていたんですが、いやほんとに濃くて。美味しいコーヒーも濃いものだし、こういうものなんですかねー。

ケイ様
 12時間で抽出できる術をなんとか考え出さねば。今のとこ、冬になるまで待つくらいしか…無策です(笑)

xiaoさま
 我が家もまさか当たるとは思ってなくてびっくりです。しかし、実はガラスじゃなくてプラスチックなんですねー、がーん。飾るならガラスが良かった!

sakura108さま
 ありがとうございます!美味しく入れられる日が来るのか…大変疑問ですががんばってみます♪

zuka子さま
 お彼岸ですしねー、あまーいおはぎとならどうだろう?生菓子もいいよね、とこれをダシに和菓子を大量に買ったりして(笑)
飲みたいな
いいですね。
ゆったりとした時間もいただけそうですね
そして・・・
美味しく入れられるようになったら
またUPしてねぇ~
楽しみにしてますよ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
