先週の暑い暑い三連休、彦根に遊びに行きました。
琵琶湖で船にも乗りました。
その写真は次回から出して行くことにして、
まずは今回のお土産!
埋れ木

彦根のいと重本舗の「埋れ木」という和菓子。
彦根と言えば井伊直弼ですが、井伊直弼はもともと家督を相続できる身分でなかったそうです。埋木舎と名付けた建物で藩主になるまでの不遇の時代を過ごしたとか。このお菓子はそれにちなんで作られたものなんですって。いと重本舗は代々井伊家にお菓子を納めていた老舗です。
白あんを求肥で包んであって、うっすら抹茶色にお化粧しています。
このほのかな抹茶が、さわやかな後口を呼んで美味しい。和菓子なのに、ぱくぱくっといけちゃいます。
もっと買っておけば良かった!
スポンサーサイト

Comment


はじめまして。
先日は私のブログにコメントを頂き有難うございました。
素人の私がと、迷ったのですが涼しげでとても
素敵な写真だったので、コメントさせて頂きました。
求肥と、抹茶、想像しただけでとてもおいしそうですね。今度彦根に行く予定がありますので、
買ってきます!!

初めてコメントさせていただきます♪Re+αです♪
(^^)

こ、これは・・・た、食べたい(爆
うむ~~~ガラスの器と暗部が効いてますね(^^)
ちょっとひんやりした感じ♪



こ、これは・・・
ぜひとも頂きたいです。
うんまそう!

まるで、和菓子の箱に同封される広告に使われている写真みたいに本格的ですね。


二年生のとき、彦根、行きました。
ひこニャンはあまり可愛くないと思いました(爆)
でも、彦根城一帯の旧城下町の復元は、
ほんとにいい景観で、
まちづくりの手法としてとってもイイものだと思いました。

わ~美味しそうですね♬
求肥に抹茶・・大好きです(笑)

彦根に行かれてたのですね・・・
またその時の写真も楽しみにしていますね。


mocoさま
 mocoさんが素人だなんてとんでもない!あんな素敵な写真を撮るmocoさんに褒めて頂くなんて光栄です♪
 ほんとに美味しかったので、彦根に行ったらぜひ探してみて下さい!

Re+α
 ようこそおいで下さいました!いつもオーバー目に撮ることが多いお菓子ですが、今回はちょっと暗めに挑戦です。ひんやりした感じに見えますか?やった!

kakuさま
 私もひこニャンにはまったく興味がなく、「ひこニャン展」は素通り。でもあの短い足で正座バージョンがあることに気づいたときは思わず凝視してしまいました(笑)。

mihoさま
 美味しそうですか?うれしい♪
 次回から彦根と琵琶湖の写真が続きます。お付き合いくださいませ(^ー^)。



猛暑が続く中、涼しげな写真で、
心の中が清涼感でいっぱいになりました。
抹茶は苦手だけど・・・。

夏らしい和菓子なお皿がいいね。
我が家にはなーい!
先日、冷やしうどんを食べるのに、
おつゆを入れる器がないことに気がつきました。

こんばんは
涼しげなお菓子ですねっ
抹茶好きの自分には、気になってしょうがないお菓子です。
機会があったら食べてみたいです。

ぴえろさま
 このお皿はピンクバージョンもあって、グラスとセットなの。涼しげに見えるから夏は大活躍よー。
 蕎麦猪口、いるよねー。この時期は特に。一緒に探しに行きましょう♪

anemoscopeさま
 いらっしゃいませ♪
 抹茶がお好きで白あんが大丈夫ならおすすめですよー。本店まで炎天下探しに行きましたが、駅前の店でも売ってました。涼しく手に入れることをお進め致します…

こういう感じの写真は
なかなか撮れないんですよね。
おいしそうというより
素敵な写真に見とれてしまいました。

xiaoさま
 ありがとうございます~。私たちにとってもちょっとお気に入りな一枚です。
 見とれるなんて言って頂けると感激です。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
