ひょんなことから芍薬の花を頂きました。
全く生け花に関する知識がないので、もう少し葉っぱを落としても良いんだろうかなどと四苦八苦しながら花瓶へ。
花瓶

見ての通り下手な生け方ですが、それでも部屋の中がぱっと明るくなりました。思わずなごむ。
ちょっと素敵な女性がブラウン管の中で「いつも部屋にお花を飾るようにしてます。」なんて言っていても「花って高いんだぞー、そんな余裕は一般家庭にはない!」と思っていましたが。効果がてきめんなのでちょっと見直してみたりして。

シャクヤク

 昔から、美しい女性を例えるのに「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言いますが、最近芍薬を見る機会って減りました。こんなに華やかで気品のある花なのに。
 花の感じは牡丹に似ていますが、もっと小ぶりですうっと背が高い花です。だから背が低くて大輪の牡丹が「座れば」で、芍薬が「立てば」なんでしょうね。
 立ち姿が芍薬のような女性、憧れです。

スポンサーサイト

Comment

上手に生けられて芍薬も満足のはず
上手だよ~!
私も生け花の知識がないまま、いつも自己流で生けてます。。。
お花って既にその存在自体が美しくて
玄関や洗面所に飾るとその空間がぱあっと華やぐよね。
我が家の今週の花は紫陽花です。
お花がお手頃価格で手に入るのも中国の魅力!

私はスーパーでピンクのガーベラを2本買いました。
100円也。
安いけど可愛いです。
生け花センスはもってないので、
テーブルの上にガラス瓶にちょっと野草なんかが入ってる程度が私の限界。
それも、カフェなんかで見るようには可愛くならないんだよね・・・。

うん。きれいきれい。
生け方ってわからんよねえ。
私も一人暮らしのとき、そんな余裕はない、とおもいつつも、スーパーで仏様用の花が安く売ってたので買っていけましたが、あなどれませんでした。菊科の植物は長持ちしてよかった。
会社でそういったら、引かれたケド…。

すごいキレイに芍薬が生けられてるよぉ~!!
つおむ~ちゃんは、お花のことも詳しいし、本当、素敵女子だよ☆
でも本当、お花って一輪でもあるだけでお部屋が変わるし癒されるよね~(^^♪
それに、写真で写ってるお部屋にもすごい似合ってるね~!!

私もお花屋さんとか、買わないのについ立ち止まってしまう>^_^<
それだけでも、かなり癒されるてる~(*^_^*)
本当は、買えばいいのに本当、お高くて中々。

素敵!!
ほんと、家に花があると心が落ち着くね~。
私はちょっとだけ習ってたくせに、まったく覚えておりません・・・。



あんみつさま
 紫陽花!そうか、今の季節一番美しい花かも。あのグラデーションは見ていて嬉しくなるよね。種類も豊富だし。最近小ぶりの紫陽花が売られていて、ちょっと気になります。

ぴえろさま
 ピンクのガーベラってところが貴女らしい。ガーベラもいいよねえ、と思っていたら本日ガーベラの花束を頂きました。黄色にオレンジ、白にピンクとカラフルビタミンカラー。しかしやはりカフェには我が家もならないのです・・・

zukakoさま
 キク科ですか(笑)。うちの花瓶の定位置は枕元なので、キク科でやるとしゃれになりません。しかし仏花は手頃だよねー。菊じゃなかったら買うかも。

きのこさま
 お花屋さんで立ち止まるなんてきのこさんこそ素敵女子☆私もこれから足を止めるようにしようっと。
 それにしても花って高い。好きな花を好きなだけ買えるようになりたいものです。

ウメ様
 おおっ、習っていたのねー、羨ましい。基本を知っているだけでも大違いだと思うよ。
 花の効果は結構長続きします。落ち着く、落ち着く。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
