奈良の三輪山は円錐形の美しい山で、古来神の座す山という意味で神奈備と言われます。山そのものが神様であるという原始的な神社で、なんと本殿がありません。拝殿から拝むのは三輪山そのもの。
煮麺

なので、今ひとつ写真に撮るものがない。
ので、三輪山名産三輪そうめんを撮ってみました。ついでに柿の葉寿司。
ここはなんと、戸外で食べる店だったのです。食べている間に雪もちらつき始め、かなりの寒さに。にもかかわらず、満席でしかも結構なお値段。美味しいけれど、寒さ分割り引いてくれてもいいんじゃないだろうか。
みむろ

そしてこれは、鳥居のそばの白玉屋で売っている銘菓。
最中がぱりぱりと香ばしくて、中に上品なあんこがつまっています。

で、肝心の神社は…山を見て拝んで原始の信仰に思いを馳せてみました。
が、あまり大きな山でもなく綺麗な円錐にも見えず、三輪山というブランドに憧れを抱いていたつまはやや残念…

スポンサーサイト

Comment

おいしそう
柿の葉ずし、大好き~!!
しばらく食べてないな。
どちらも器が素敵ね。

mukuはつい最近まで酢でしめた魚がだめだったのだけどようやく食べられるようになり、やっと奈良で柿の葉寿司を食べることができたのです!
お菓子を乗せているいるお皿は信楽で探しに探して買ったのだ。白いお皿でも最近はこんな感じのちょっと味のある器が好みです。

私は三輪そうめんに惹かれるわ~!!
めっちゃおいしそう~♪

信楽まで行って出会った器ならお気に入りだよねー。
そんな素敵な器に私も出会いたい。

厚生年金会館の近くにあるインテリア屋さん(名前ど忘れした)で素敵な湯のみ茶碗に出会ったの!
かなり狙ってます。

ウメさま
 
 家で作るとにゅうめんって美味しくないんだけど、ここのはさすがに美味しかった!そうめんにもコシがあるって初めて気づきましたよ。

ぴえろさま

 厚生年金の近く?どこだろう、気になる。今度連れて行ってー!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
