ゆっくりでいいのに!と思うことNo.1の歯が。
takuに生えてしまいましたー。
1406拓人の歯
またしても虫歯予防の戦いが早くもスタート。
フッ素っていつからだっけ。ひとまずガーゼで毎日ふきふき。
mikuは今のところ虫歯なしで3年半。takuもお姉ちゃんに続けるといいなあ。

takuは、ずり這い・おすわりに加えてつかまり立ちも出来るようになって、部屋中を開拓中。
すると、mikuのおもちゃに手を出し、mikuが「さわらんといて!」と叫び、もちろん解ってもらえないのでおもちゃに突進し続けるtakuを思わずmikuがパチン!、パパとママが「叩いちゃだめでしょ!」と雷を落とし、うわーんとmikuが泣く。というのを一日に何回もしております。

そんな毎日の中で、一昨日の会話。

「miku、パッチンせずにtakuちゃんにもおもちゃ貸してあげてよ」
「やだ!」
「従姉妹の○○ちゃんみたいに広き心でお願いします!広き心はどこにいったの?」
「ない!」
「ない!?」
「ごっくんって呑み込んじゃったの!!」

笑いました。

「オエッてして出してよ」と言ったら、
ほんとにオエッと言ってから
「出て来たよ!おもちゃ貸してあげる!」
だそうです(笑)
いやあ、子供っておもしろい。
ずり這いで部屋中を移動し始めたtaku。
けれど四つ這いの練習も忘れず、日々訓練した結果、お腹が浮いてお尻が浮いて、そのお尻を足の後ろにおろすことでおすわりが完成しました。
今ではずりずりっと結構高速で移動して、おもちゃを手にしたらさっと自分で座るように。
1406拓人おすわり
ただし、時々バランスを崩して後ろや横に倒れます。
ゴッツーンとすごい音がして、三秒後に大泣きです。

| main |

