お休みの日でも、平日と同じ6時に起きてくれるmiku。
朝ご飯食べて洗濯を終えても8時。最近はすごい暑さだけど、この時間ならまだましか?と、枚岡公園に行ってみました。
枚岡公園は、生駒山の中腹にある森林公園。遊具が少しだけあります。
枚岡公園
初めて行ったけど、対象年齢が少し高くてmikuが遊べそうなのは少なめ。この滑り台もかなりの角度と長さなので6歳以上用です。
それでもパパに抱っこされてローラー滑り台を楽しんだり、またがってビョンビョンってする遊具にも乗りました。
しかし、日陰にも関わらず、朝のうちにも関わらず、
暑い!!
全員汗でびっしょりです。

10時半頃には帰ってきましたが、すぐにシャワー。そしてmikuもmukuもバタンとお昼寝してしまいました。次は少し涼しくなってから行こう・・・。
保育園とはすごいところで、毎月のようにいろんなイベントをしてくれます。
親子遠足とか保育参観とか。
7月は「夕涼み会」でした。

学年ごとに子ども達が歌や演奏を披露したりドラえもん音頭を踊ったり、夏の学芸会みたいな感じ。
mikuはつまと一緒にマラカスを元気にフリフリしました。
大好きなパパがカメラを構えているのを見て、ステージからとととっとパパのところに行ってしまったのはご愛嬌。

この夕涼み会、子どもも先生も皆浴衣や甚平です。
夕涼み会
子ども達も先生たちも可愛い。カラフルで、心が浮き立ちました。私も着たいなあ、もう3年くらい着てないなあ。
ある日曜の午後、遠出するには遅いけど、mikuは昼寝をしないし天気もよい。
そんな日に行ってみました、生駒のナイヤビンキというカフェに。

場所が、生駒駅からケーブルカーで数分というところにあり、ちょっと「行こう」と決めないと行けないところにありますが、古い旅館をそのまま活かしたレトロな店内とマクロビ的なメニューが人気らしいです。
雑誌とか知人のオススメとかで名前だけ知っていたので、行ってみたかったのです。

まずは、生駒駅からのケーブルカーが犬の形をしていてmiku大喜び。
ナイヤビンキは駅から1分くらいのところで、二階の「宴会場」から生駒の街を眺めながらお茶が出来ます。
つまが頼んだのは「黒糖梅ジュース」。mikuには無理かなー、オレンジジュース頼むかなー、と思ったら、
コクトウ梅ジュース
ほぼmikuが飲んでしまいました。

レトロな建物を活かして、南国みたいなゆるい感じのお店です。ゆるすぎて冷房が無いので、涼みには使えませんのでご注意を。

| main |

