久々に、三人でお出かけしました。今回は京都です。
mikuにとっては初めての京都。よりによってこんな寒い時に電車で・・・なのですが、これを見に行く為に2月中に行かねばならなかったのです。

ドアノー

イジス

どちらも20世紀半ばにパリで活躍したカメラマンの写真展。
mikuを抱っこして見ましたが、どれも素敵でした。幸せそうな日常の写真が、いい感じ。

せっかく河原町まで出たので、一度行ってみたかった「メリーゴーランド」という絵本専門店にも行ってみました。
メリーゴーランド3
小さいけど、かわいいお店。ちょっと他では置いていないような絵本もあって、棚を眺めるだけでも楽しめます。
メリーゴーランド2
メリーゴーランドはこんなレトロなビルの5階。エレベーターは…と心配しましたがちゃんとあります。

お昼は、ネットで探しておいたCOCON烏丸内のバイキング、SARAへ。
0歳児からOKだそうで、子供用の椅子・ミッフィーの子ども皿・スプーンなどが完備されてます。そして、バイキングなので、パンとか雑炊とかペンネとか、mikuでも食べられるものをチョイスしてあげました。
SARA.jpg
パンがおいしいらしく、黙々と2個くらい食べてた。
美味しいお店で、親も大満足。予約は必須です。食べてる間中、外には長蛇の列でした。念のため、と予約してて良かった。待ち時間0の快適ランチでした。


2月2日に、東大阪市からお手紙が来ました。ドキドキしながらあけると・・・
「希望する保育園に4月から入所できます」
とのこと。やったー!
「無認可に預けながら働いているフルタイム正社員」で落ちたら、あとはリコンでもして一人親になるくらいしか認可保育園に入れる手立てはないもんねえ。やれやれ、一安心。
寝相
でもmikuにとっては、ようやく慣れて毎日楽しい今の保育園とあと2ヶ月足らずでお別れということ。2歳のお姉ちゃんたちに可愛がられ、毎日ずっとmiku語でおしゃべりをしながら走り回ったりお片づけを教えてもらったり、成長も著しい毎日なのに。また慣れるまで大変なんだろうなあ・・・
でも、認可保育園の方が断然安いのよ!そしてお友達も多いのよ♪ 許してね、miku。

| main |

