mikuが立てるようになって一ヶ月くらい。何も無いところでもしゃがんで立ち上がれるようになったなあと思っていたら。
miku、歩けるようになりました!!

歩く
数日前から始まって、今は奥の机から手前の台までトコトコトコと四歩くらい歩いちゃいます。
日々、足取りがしっかりして来て、歩く距離も時間も長くなって。

そんなに急いで赤ちゃんを卒業しなくても良いのに~。足の裏がぷにぷにじゃなくなっちゃう~。

でも、歩くとやっぱり、すごいすごいと喜んでしまう(笑)。

親心は複雑。
今すんでいるところは、古い神社が近くに多くて、この時期は秋祭りシーズン。
先々週は枚岡神社のお祭りでした。
枚岡神社秋祭り
しかし、あいにくの雨で肝心の布団太鼓はビニールをかぶっているし、巡行には行き会えず。屋台だけ楽しみました。
これは、噂には聞いていたけど本物は初めて見たかも、のひよこつり。
ひよこつり
ほんもののひよこです。ぴよぴよ、ぴよぴよ、鳴いております。子供が手渡されたひよこを両手で捧げ持っておりました。かわいいけど、これ、後はどうなるんだ。今の大阪でこれを持ち帰れる人はいるんだろうか。

で、先週は石切神社の秋祭り。
石切神社秋祭り
布団太鼓の宮入を見に行きました。去年は夜に見に行って、太鼓の音にmikuがおなかの中で暴れたっけ。
生まれる前から祭り好きなのねー、と言っていたのを思い出し、「miku、お祭りよ!」と見せに行ったのですが。
石切神社秋祭り2

見てないし。
全く興味のない様子。怯えもしないけど。
祭り好きじゃなかったのか??

mikuは10ヶ月になりました。
最近、掴まらずに立つようになりました。
最初は、掴まっているかのように見せながら実は掴まってなかったとか寄っかかってなかったとかだったのが、今では何も無いところでしゃがんで、また立つようになりました。

あんよ

このぷくぷくの足の裏で、立てるようになるなんて。だんだん土踏まずが出来てぷくぷくじゃなくなっていくんだなあ。
ちょっともったいない・・・と足の裏を触りまくるつまでした。
実家で「これを買ってあげたかったのー」とばあばがmikuに買ってくれたラッパ。
「吹くのよ」といってももちろん伝わらず、ただ振り回したり舐めたりするおもちゃとして持って帰りました。10ヶ月からのおもちゃ、と書いてあるけれど、本当に10ヶ月の子が吹けるんだろうか。

と、思っていたら、なんと帰宅して三日ほどで吹けるようになったのです!
まぐれとかではなく、きちんと鳴らそうとして口元に持って行ってプップー、プップー、と。気に入ったようで、何度も何度も吹いて遊んでいます。今、一番のお気に入り。

ラッパ

従姉妹に買ってもらったタンバリンも振り回し、一人音楽隊を結成中のmikuでした。
実家には、九州から来ていた叔父の置き土産で「くろがね堅パン」なるものがありました。
九州八幡製鉄所で作られていたとーっても堅いビスケットです。大人でも、歯が立ちません。端から削り取るような感じで齧って食べるしか無い。非常食や歯固めに、とあるので(実家では普通におやつに食べてましたが)mikuにも一枚。

かたぱん

何でも齧りたいmiku。これはちょうど良いおやつの様で、飽きる事なくがじがじがじがじ。よだれでべとべとになるものの、大きく噛み切れる事もなく端がギザギザになるくらい。
これは少しずつしか食べれないし、安全だわー。
そう思ったのですが、少し時間をおいてまた与えたら、大きくバリンと割れまして(驚)。mikuのよだれがすごくて、さすがの堅パンも濡れてやわらかくなった様子。よだれ、恐るべし。
mikuは手先が器用になって来て、イタズラしたい放題です。
目下のお気に入りはおしりふきの大乱舞。
いたずら
私のガードが甘い実家でここぞとばかりに引っ張り出すmiku。
あー、と言って詰め直すつま。
また引っ張り出すmiku。
エンドレス・・・
ごぶさたしておりました。
mikuと二人、二週間ほど実家に帰って羽を伸ばしておりました。伸ばし過ぎて38度7分なんて熱まで出して、実家に大変迷惑をかけました。でも実家で良かった。大阪だったらどうなっていたことか。

さて、今回もmikuは実家で色々初めて尽くし。
初めての牧場で、初めての牛に怖れず触るmiku。誰に似たのか怖い物知らず。
併設のジェラート屋で、初めて見るジェラートにも興味津々。

初ジェラート1

連れて行ってくれた妹が、「あげたらいいじゃーん」と初ジェラートに挑戦。
初ジェラート2

ぱくっ(口を開ける事にいささかの躊躇もなし)
「!!!」
初ジェラート3

ご覧下さい、この衝撃の表情。
世の中にこんなに冷たくて甘い物があったなんて!超びっくり!!

二口目からはもっと口が開きましたが、三口で終了。またいつかねー。

| main |

