三連休に、クリエイターズフリマというフリマに行ってきました。
大震災復興のチャリティーフリマで、クリエイターの皆さんが出品するフリーマーケットです。muku一家も遊びに行って、mikuはmukuの友人や師匠にたくさん会ってたくさん抱っこされました。
機嫌はそこそこ良かったようで、誰に抱かれても泣き出さずにいい子でした。ほっ。

いろんな物が売ってあって、時間が過ぎるごとに常識を超える安さになって、最終的には白いペンダントライトを100円で購入。100円て。
これは買わなかったけど、試しに付けてみた世界的有名なネズミのかぶりもの。
クリマ
私とmukuはほとんどというか全くというか、キャラクター物に興味がなくてmikuのグッズもほとんどキャラクター物はなし。キャラクターが付いてる物はむしろ買わないのがポリシー。
けれど、あまりに似合っていたので一瞬宗旨変えしようかと思いました・・・。
本日のmikuのコーディネート。羽織りものが斬新。
はごろも1
何がどうなってこうなったかと言いますと、こういう遊びをしていたのです。
はごろも2
空き缶につなげたハンカチを詰めておいて、引っ張り出す遊び。勢い余って自分に引っ掛けて、取れなくなった模様。ずるずるひっぱったまま伝い歩きをして、案の定こける。
mikuと二人で心斎橋まで出かけたので、お土産にクリスピークリームドーナッツを買って帰りました。
一時はものすごい行列でしたが、今は平日の昼間なら並ばずすぐに買えます。イートインも空いてそうでした。
期間限定の、ハロウィン仕様のドーナッツがあったので、可愛さのあまり購入。mikuもお気に入りのようですが、まだ食べちゃダメー!
ハロウィンドーナッツ
・・・制止が間に合わず触ってしまったので、強制的にドーナッツから引きはがされ手を洗われるmiku。

久々に食べたのですが・・・こんなに甘かったっけ??ふたりで四つって普段ならありなんだけど、ここのは一個でも良かったかも。
mikuのりっぱなベビーベッドは、従姉妹のお下がりです。頭の上でくるくる廻るかわいいオルゴールも同じく(大感謝)。
しかし、mikuはほとんどこのオルゴールに興味を示さず、ただの飾りとなっておりました、つい先日までは。
つかまり立ちが出来るようになったmikuは俄然興味をそそられたようです。
めりー1

無論、その興味のあり方は正しい遊び方ではない方で・・・

めりー2

ご覧下さい、この足もと!
どうですか、この「やったった!」顔。

ひっぱって壊す(いちおう外れるようには出来てるんですが)ことに情熱を傾けるmiku。そういうおもちゃじゃないから!絶対!

三宮に遊びに行く前のこと。
mikuは突発性発疹にかかりました。母乳の免疫が切れたぐらいからよくかかるらしい、高熱が3日ぐらい続いてその後湿疹が全身に出るウィルス性の病気です。

mikuは二日しか高熱になりませんでしたが、39.9度まであがりました。本当はもっとあがったかもしれないけど、39.9の数字を見た瞬間に座薬の熱さましを使用したので(汗)。いやー、あせった!

泣き顔8ヶ月
「39度台はしんどかったのー。一時間ごとに起きちゃって寝れないのー」

と、かわいこぶっておりますが、実際は熱が下がってからの湿疹時期のほうがmikuの機嫌は最悪で(泣)
こんな顔して大泣きでした。
泣き顔8ヶ月2
顔をくしゃくしゃにして泣くってまさしくこんな感じだよなー。
昨日の続き。
ボーネルンドで遊んだ後は、赤ちゃんのランチタイム。
mikuはまだ二回食ですが、せっかくなので三回食の友達と一緒に神戸大丸でランチをする事に。

どういう事かと言いますと、大丸5階にある赤ちゃんスペースに、なんと赤ちゃん用レストランがあるのです!!
授乳室とかオムツ替えシートの並ぶスペースの奥に、栄養士さんのいるこんなスペースが。
レストラン2
どうですか、これ。カウンターにすっぽりはまるmiku。

レストラン

メニューは5ヶ月から完了期まで揃っていますが、そこで調理をするわけではなくキューピーの瓶詰め離乳食を栄養士さんが選んで盛り合わせて温めてくれるスタイル。mikuは主食のおじやに白身魚のあんかけと緑の野菜ペースト、デザートにりんごのピューレをつけてもらって210円。
三回食になったら昼を挟んで出るのめんどくさくなるなー、と思っていましたが、こういうところがあったらすごく助かるかも。離乳食を持ち歩かなくていいし洗い物出ないし、あったかいの食べさせてあげられるし。

この後、お腹いっぱいになった赤ちゃんたちはベビーカーでお昼寝に。その間にママたちはショッピングを楽しんだのでした。三宮、また遊びに行きたいなー。

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、三宮に遊びに行ってきましたよ。同じく赤ちゃん連れの友人と一緒に。
意外と楽しく快適に街遊びが出来たので、自信がついたかも。

待ち合わせは昼前で、まずは神戸BAL地下のMUJIcafeで大人のランチタイム。
赤ちゃん連れランチにMUJIcafeって、意外と盲点だったかも。いつものファーストフードやフードコートと違って、おいしいDELIを選んで食べるから久々のカフェ気分。でもレストランや普通のカフェよりは格段に赤ちゃん連れでも入りやすい。
特にここの神戸BAL店は、赤ちゃん連れのお客さんが多くてスタッフも至れり尽くせり。4人がけの席を選んだら、すかさず椅子二つを外してくれてベビーカーを横付けできるようにしてくれました。子供用の椅子も頼んだら出てくるみたい。料理のトレーも、ベビーカーを押していたら持って来てくれたし。ありがたい~。

赤ちゃん連れが多いのは、その下のB2がボーネルンドが展開する子供の有料プレイスペース・キドキドだから。30分900円って高い!と思っていましたが、1500円の一日フリーパスがある様子。30分はあっという間だったから、フリーパスも良いかも。

キドキドは、大きなボールプールや本格的おままごとセット、トランポリンみたいな遊具等がたくさんあってとっても楽しそう。mikuにはその辺はまだ早いので、18ヶ月までの赤ちゃんスペースで遊びました。
ミニボールプールがあったり、ドレミのなるマットがあったり、カラフルなスペースで遊んでいる姿は可愛さ2割増(親ばか)。

mikuのお気に入りは大きな鏡でした。
ボーネルンド

輪になって踊っているようだ(笑)。

続く

| main |

