世間一般的には児童館っていうんでしょうか、地域の赤ちゃんのための施設が東大阪にもあります。東部地区だとあさひっこ。
火曜の午後は、赤ちゃんタイムということで行ってきました。
どんなのかというと、走り回れるお子様たちとは別の部屋でまだ走れない赤ちゃんとママ達がコミュニケーションを取れる場でしたよ。特に何かイベントや遊びを皆でするわけではなく、好きなときに来て子供たちを遊ばせながらママ同士がおしゃべりして好きなときに帰るって言うか。最初は少なかった赤ちゃんタイムですが、4時の閉園の時にはいっぱいになっていました。

あさひっこは二度目からは名札持参です。
ガムテープでいいや、と思っていたのですが、週末に手芸屋さんでひらがなのアイロンアップリケを見つけてしまい、思わず手作りしてしまいました。
名札
苗字はちょっと消していますが、こんなの。天使の羽をつけてみました(笑)。
目立つし珍しい苗字だし、皆に覚えてもらえそうです。おともだち達にもうけてたので、手作りした甲斐があったかも。
リボンでリュックみたいに背負う形にしているのですが、紐がずれるのが難点かな。ゴムにしておいたらよかったかも。
mikuは初宮参りが石切神社でした。
そこでお土産?にいただいたのがこの石切でんでん太鼓。石切って描いてあります。
でんでん太鼓
久々に出して来たでんでん太鼓を持たせてみると、こんな感じでご機嫌で振り回すmiku。時々まぐれでポロロンポロンときれいな音が出ます。しかし何故出たかは分かっていない様子。
miku、さかさまだよー(笑)

でんでん太鼓2
食べちゃダメだよー(泣)
 盆休み、長々と10日以上広島に帰省してきました。
 育休中の今しか無理!とゆっくりと。
 両方の実家に行って、mikuは計3人のいとこに会いました。上は4歳から下は2歳なりたてまで、それぞれ性格が全く異なりmikuへの反応も子供それぞれ。なでてくれる子、無関心な子、おびえる子。うーん、面白い。mikuはどんな子になるんだろうか。
 盆休み
 よく聞く話ではあったけど、帰省中はmikuにとっての初めてづくし。初おやつ(ハイハインデビュー)、初猫(気づいたら触っててびっくり)、初スイカと初桃(切れ端をなめさせてもらった)、初遊園地(広島県民にはわかるみろくの里)、初ベビーフード。割とどれもすんなり受け入れてくれて、こちらがびっくり。初めての外泊にストレスも心配していたけど、便秘にもならずご機嫌続きで「思ってたより強い」と認識を改めました。

 毎日刺激がいっぱいで、著しい成長も。

 今まで私を特別に認識していなかったのが、たくさんの大人がいる状況に置かれて突然「これがママ」と認識。後追いが始まりました。眠くなるとmukuでも寝かしつけられなくなり、ひそかにショックを受けるmuku。
 そして初めてのお菓子ハイハインを食べている最中に、手のひらに握っている分が食べられないでしょ、と取ってあげたところ、初めて「とっちゃヤダ!」という感情が芽生えた様子。以来おもちゃもお菓子も取り上げると大泣きする様になりました。
 成長、なんだけど迷惑だなあ・・・
昨日から明日まで、石切神社が夏祭りです。
布団太鼓やきんきらの御神輿が街を練り歩きます。
mikuも格好だけは参加。
甚平
今年の曵番がご近所の神社にある布団太鼓なので、昨夜の宮入を三人で見に行きましたよ。
夏祭り
綺麗で格好良くて、こういう祭りがある所に引っ越して来て良かったなー、とか思いました。mikuは女の子なので大きくなっても太鼓は叩けないんだけど。いつか揃いの法被も買ってあげよう。

mikuは今、新しいおもちゃが好き。
そこで、お祝いにもらったイケアのおままごとセットを出してあげました。
おままごと
もちろん、おままごと遊びなんてまだまだ。それどころかカップという言葉も物も認識していません。
しかし、なめて遊ぶなら陶器は新しい感触かなーと思って。
とにかく新しいものを端から舐めてしゃぶってしたい時期で、新しいおもちゃを渡さないとテレビ台から扇風機までなめなめされてしまうのです。あれもこれもmikuのよだれまみれ。
おままごと2
奇跡的に正しい方向でカップをくわえた一枚(笑)。

| main |

