mikuは生まれた時から髪がふさふさ。退院したその日から柘植の櫛でとかすのが日課になってるくらい。
ということは、当然前髪が目にかかる長さになるのも早いということで。

結構前から気にはなっていたけれど、決心がつかず先延ばしにしていた初散髪。
美容室に聞いたら、「じっとしててね」が分からない2歳くらいまでは切ってもらえないとのこと。やはり自分でするしかありません。
鋏は怖いので、櫛形のコームシェーパーというのを購入。これなら赤ちゃんが動いても怪我はさせないでしょう。
しかし、起きている時のmikuはじっとしていなくてカットできず。腕の中で寝ている隙にようやくカットを決行しました。

散髪

仕上がりはこんな感じ。いかがでしょう?(笑)
寝ているmikuの髪を切り終わった時には「あっ、結構いい感じでは!?」などと思っていましたが、目を覚まし起き上がったmikuを見た途端「ごめん!!わはははー」と爆笑してしまいました。
帰って来たmukuも「あ、髪切ったんだ」とはいうものの、決して「かわいい」とも「上手」ともいわず(笑)。
ごめんよ、miku。
まるでおまんじゅうみたいなおしり。
おまんじゅう

はいはい、つかまり立ちをマスターしたmikuは、横にも縦にも世界が広がって大忙し。
この日は白い布の向こうにはもっと広い世界があることを知る。真剣に外の世界を検分中。

先週末くらいから、mikuは更にハイスピードで進化しました。
ずりばいから、はいはいっぽい動きになったかと思うと完璧なはいはいへ。
膝立ちから片膝立て始めたと思ったら、つかまり立ちへ。
つかまり立ち
先週末くらいから時々つかまり立ちをすることに気づいていたけど、今日のmikuは立とうと思った時にちゃんと立つコツを掴んでしまったようで、何回も何回も立っておりました。
おすわりが出来てからほんとにあっという間の進化。部屋の準備の方が追いつかず、ぶつからないよう追いかけ回して一日が終わります(汗)。
mikuがずりばいをはじめてから、目が離せない日々がやってきました。
なぜか、行って欲しくない所に突進するmiku.。あちこちにガードを貼ってまわるつま。
そうは言っても24時間見てるってわけには行かないので、そういう時はベビーベッドに入っていてもらいます。
膝立ち1
ベビーベッド内なら安全。たまに手や足がはみ出してるけど。
膝立ち2
 あれ、両手で柵を持つなんて珍しいな。と思ったら。
膝立ち3
 何ー!膝立ちですと!?
 これが昨日の写真。今日は柵の上にあごまで出てた。
 この安全圏もそう長くはない予感・・・
先日、電車でトコトコと甲子園のららぽーとへ行ってきました。
同じく赤ちゃん連れの友人と、ベビーカーを押してのバーゲンへ!

久々の友達とのバーゲンは楽しかったです。
それを可能にしたららぽーと甲子園の授乳施設の充実っぷりはすごかった!
ベビーコーナーには、ベビーのテレビ付きプレイスペース、ママたちが歓談したりミルクを作って飲ませるソファがあり(もちろんお湯や流しや電子レンジも完備)、奥には10台近いオムツ替えシートに体重計まで。
うきうきとmikuもはかりました。服を着て6.4キロ。あまり増えてないなあ、重くなった気がしてるのに。
授乳室も5つあり、しかも一つ一つが二人くらい入れる広さとソファー付き。一番奥はもっと広くて、4~5人で授乳できるそう。ママ友で来たら、授乳しながらおしゃべりも出来るすぐれもの。

お店も赤ちゃんグッズやベビー服のお店がいっぱいで、赤ちゃん連れで遊びに行くにはいいところ。
mikuにもbabyGAPでセールのお洋服を買いました。
ベビーGAP1
赤いワンピース、1490円なり。つまの服も買えて満足。

難点は、最寄り駅の阪神甲子園駅にエレベーターがないこと。
ベビーカーの人は、乗る時に駅員さんにお願いしておかないとホームから降りられません。帰りもお願いして手伝ってもらわないと上がれない。「大変ですね」と駅員さんに言ったら、エレベーターが出来るまであと5年かかるんだとか。それまでがんばれ、駅員さんズ!
毎日の様に写真を撮っているのに、泣き顔の写真がほとんどない事に気づく。
泣いていないわけではなく、むしろ毎日これでもかと泣いているけど、泣くと写真どころではなくなる、ということで。
そこでmukuに撮ってもらいましたよ。
泣き顔
わははー、ぶちゃいくだ(笑)。
mikuの離乳食も10日を過ぎ。
そろそろ野菜にもチャレンジ。

今日はじゃがいもと人参のポタージュですよ、さあどうぞ。
野菜1
特に嫌がる様子もなく口を開け・・・

野菜2
うえっ

えらい顔になってました。でも嫌なわけではないらしく、次のひと匙もちゃんと口を開けて食べてくれましたが。
水気が足りないのか水っぽすぎるのか、なんでうえって顔になるのかどうにも分からん・・・。
お尻ばかりが上がって前に進まないはいはいもどきを、mikuは突然打ち切りずりばいに転向。
バタフライの様に両手を前に出しては足で蹴って進む事を覚えました。
じゃあ、あのはいはいもどきはどうなったのかといいますと、高くあげたおしりを足の後ろにおろすことでおすわりに進化したのでした。努力を無駄にはしない女。
おすわり1
お座りはかなり楽しいらしく、ほぼ一日中座って遊んでいます。「両手が自由になるぞ、やっはー!」って感じで。

つまは、お座りの後ろ姿に萌え。
おすわり2
この丸みがたまりません。
生後六ヶ月になったので、離乳食をはじめました。
基本の10倍粥を、網で漉して一口ずつ。
離乳食1
離乳食用のスプーンをいただいていたけど、うまく食べさせる事が出来ず。
結局、ジャムを塗るのに使っていたほとんどくぼみの無い木のスプーンを使用。
離乳食2
最初の数日は口からあふれてましたが、飲み込むコツを覚えたようで。
おかゆはクリア。さあ、次は野菜だぞ。最初は何にしようかなー。
白いぽちっとが歯じゃなかった、と騒いで一ヶ月弱。
見事なホンモノの歯がチラリ。
未来の歯3
下の前歯二本が生えました。アップだとこう。
未来の歯1
めでたき事ではあるのですが、虫歯の心配もしなくちゃならないし、何より噛まれると痛い!
痛い痛いとは聞いていたけど、授乳中に噛まれた日にはもう!!
「痛いわー!!」と叫ぶつま、その反応に喜んで更に力を入れるmiku。
つまの受難は続きます・・・

| main |

