四つん這いまで出来たものの、あと一手がどうしてもでないmiku。
しかし気持ちと足は前へ前へと強くなり・・・

こんなことになってます。
つま先立ち
・・・はいはいとは違う所に行き着いてしまいそうだ。

もちろん、より鋭角に地面に顔をぶつけております(笑)。
mikuは動きが活発になって、ベビーベッド内を自由自在。
ふと振り向いたらベビーベッドからmikuがこっちを見ておりました。

へんがお6
あら、かわいい。と思いきや。
へんがお2
鼻!鼻っ!
へんがお1
目が!口が!
へんがお3
ああ、ブサイク顔に・・・!

へんがお4
こっちが笑うもんだから調子に乗って延々とヘン顔を披露。
つまは大笑いしました。
以上、mikuの百面相でしたー。

先週は、雨の合間を縫って奈良公園に行きました。
しかさん
mikuは初めて鹿を見ました。というか、ほとんど初めての動物かも。実家の猫はmikuに近寄らなかったし、動物のいるところに連れて行ったことないし。
怖がるかなあと思いきや、声を立てて笑うゴキゲンぶり。触っても、逆になめられても平気な顔をしていて、見ているつまの方が心配になって引き剥がすぐらい。

ところが、ふらふらしていたら、ミルクタイムを超えてしまいmikuのゴキゲンが悪化。
公園なので、ベンチで授乳するしかないかと思ったらあいにくの雨でベンチも無理。
思い切って目の前の国立博物館に授乳できませんか、と聞いてみると手馴れた対応で快く救護室を貸してくださりゆっくり授乳してあげることが出来ました。博物館自体はmikuもいるし今回は見れなかったけど・・・いつか恩返しに見に行きます。国立博物館さんに感謝!
すでに一週間前のことなんですが、人生初(たぶん)のヨガを体験してきました。
ママ友たちと一緒に、ベビーヨガの一日体験教室。1050円で一時間半くらい満喫しましたよ。
よが
ベビー連れ初心者なので、簡単な基本のポーズと肩こりや腰痛に効くポーズを。
ベビーヨガといいますが、実際はベビーは特にヨガのポーズをするわけでもなく(そりゃそーだ)抱っこしたままママがポーズをとったり床に寝させといてポーズをとったりするって感じで。mikuはせっせと逃亡を図るので基本抱っこでした。肩こりにちょっと効いた感じ。でも抱っこしてるから相殺か?

入会は、残念ながら至りませんでした。ベビーの年齢に3ヶ月から二歳くらいまで幅があって、ねんねの時期の五か月児と走り回る一歳半くらいのベビーが一緒だと踏まれそう・・・。もっと大きくなってからなら、お友達と走り回れる鏡張りの部屋は楽しいだろうけどなあ。残念。
健康相談で思わず相談してしまったのが、
「うちの子、こんなに足が元気でいいんでしょうか!?」

もうとにかく常にけりけりしていてじっとしていない。つまはあちこち蹴られっぱなしです。
「まあ、ちょっと筋肉がついてるかもしれませんが、普通ですよー」
と、まあ半ば予測どおりの返事を頂きました。

で、けりけりが高じてついにこんなことが出来るように。
おもちゃ発見!
はいはい1
「えいっ」と、なんと四つんばいをマスター!足の力が増して、お腹が浮くようになったと思ったらさっとひざが前に出るようになった模様。
はいはい2
しかし、手が前に出ない。で、気分は前へ!なので・・・
はいはい3
まあこうなるわけです。

これを繰り返して前に進むことを覚えたmiku。結構早く移動します。
はいはいと呼べるようになるには後一歩、ならぬ一手。
昨日、市の乳幼児健康相談に行って身長体重を量ってきました。
体重は6.2キロ、身長64センチ、やせ形ですが問題はなし。

そこで、衝撃の事実が!
先日「歯が生えてるー!」と騒いだ口の中のぽちっと白きもの。
歯じゃないんですって!!

じゃあ何なのかというと、よくわからない。あえていうなら口内炎?おでき?
上皮真珠という、歯の組織の残りが表皮に出てくるものがあるそうですが、それとも違うらしい。
とにかく痛そうでも無いので問題は無いとの事。

本物の歯は、下の前歯のあたりに線を引いたみたいな溝が出来てるなあと思ったらそこから生えるそうです。道理で、ぽちっとでは全く痛くなかったのに最近甘噛みがごりごり痛いなあと思った。

あのね

本物の歯が生えてくるまで、あと少しかな。
赤ちゃんが生まれて驚いたことの一つ、赤ちゃんも夢を見てるらしいこと。
すやすや寝ていたのに、いきなり「うぇーん!!」と泣き出すことがあるのです。
目が覚めたわけでなく、目を瞑ったまま夢の中で泣いていると言うか。

mikuも、時々寝ている途中で泣き出します。いかにも「怖いよう」といった感じの声で。
こんなに小さいのに怖い夢を見たりするのね、と不憫になって泣いたときは急いで枕元に駆けつけます。

で、先日寝かしつけてテレビを見ていたら「ふぇー、ふぇえんっ」と泣き声が。
すわ、とつまは枕元に駆け寄り、目を瞑ったまま泣くmikuの手をとって「大丈夫よ、ママがここにいるからね」と語り掛けました。
するとmikuは・・・
”ぷっ”と大きなおならを一つ。そしてすっきりしたのかすやすやと・・・

手をとったまま、つまは布団に突っ伏して必死に笑いをこらえ、テレビを見ていたmukuはこらえきれず「くくっ、くっ」と声を押し殺して大笑い。

怖い夢だと思ってたけど、案外便秘の夢とかそんなのかも・・・

みけんにしわ
ばらしたママにお怒り??のmikuでした。
昨日までは寒かったのに、今日は暑い。

なので、ミカンシャーベットにクリームを添えてどうぞ!
みかんくりーむ
とろっとかかったクリームが美味しそうです。


正しくはこうですね。
みかんくりーむ2
スリーパー?ベスト?
MARKS&WEBによるとラッピングタオルという商品名だそう。
タオルにも寝冷え防止にも、となってる。寒かった一昨日は毛布代わりに着せてました。
タオルだったのかー。ブログの為に調べて初めて知った・・・


つまは最近ひざが痛い。

膝頭の少し上のあたりが痛くて、立つ度に「どっこいしょ」って感じになります。支えがあると立ちやすいわア、っておばあちゃんみたい・・・
明らかに原因は6kgをこえる赤ちゃんを抱いたままの立ったり座ったり。一向に痛みが収まらないので、人生初の整形外科に行ってみました。
未来はいはいもどき1


診断は特に皿や腱に問題があるわけではなく、要するに前太腿の筋肉不足&ストレッチ不足(汗)。
ストレッチしてください、といわれ、痛み軽減にと人生初の電気治療を受けちゃいました。
ゴムの吸盤みたいなものを、両膝につけてスイッチオン。
くすぐったい・・・肌がぴりぴりする・・・おおっ、なんか揉まれてるみたい!
という三段階があって、10分後にはいい気分に。でもあまり痛みは減ってないような・・・
mukuいわく、何回か通わなきゃ効かないそうです。そうかも。
未来進化したはいはいもどき2
結局地味に毎日ストレッチと言うことで。

で、mikuは何をしているのかと言いますと、前よりお尻のあがるはいはいもどきの練習中。あいかわらず頭は上がらないので、鼻の頭が真っ赤になります。

| main |

