どこがどうというわけではないんだけど、このあひるとmikuが似てる気がする。
あひるさん

このあひるさんは、ぬいぐるみじゃなくて毛布です。
お祝いで頂いたkashwereというところのアニマルミニブランケット。毛布の隅にアヒルさんの顔が付いてます。
お昼ねの時におなかに掛けておいたら、起きて乗っかってアヒルさんをガブガブ噛んでおりました。じゃぶじゃぶ洗えるので助かります。
未来の歯
今日も満面の笑みのmiku。ご機嫌ねえ。
うむ?ちょっと待て、その口の中の白きものは・・・?
未来の歯2
わあお、歯じゃないの、これ!白くポチッと。まだ頭は出てないけど出てくるぞーって感じ。
先週離乳食講習会で、お友達のベビーに歯が生えてるときゃあきゃあ言ってたら、mikuにも出て来たのね。
ママびっくり!
びっくり
口をこじ開けられてmikuもびっくり!

花園公園に行った日のmikuおめかし写真。
おでかけ
ボディスーツタイプの服にスカートをはかせてみました。
そしてポイントはカメラ!(笑)
これ、この間なんばパークスで見つけて衝動買いしたポシェットです。カメラ型のポシェットなんて、mukuもつまも買わずにはおれません!明らかに早すぎるけど、miku用に、と買っちゃいました。

もちろん、まだ使えない&ひもが危ないので、写真を撮ったらすぐ外しましたよ。下げて歩いてくれる日が楽しみだ。
この週末は、花園中央公園に遊びに行きました。
本当はお弁当を作って行くつもりだったけど、前日布施で買ったパンがあったのでそれを持って行く手抜きピクニック。
みどり
緑がとっても綺麗。気温も申し分無し。ピクニック日和です。
幼稚園から小学校ぐらいの子供連れがたくさんいました。遊具もあるし、プラネタリウムもあるし、一日過ごせそう。四ヶ月のmikuには全然魅力的ではなさそうでしたが・・・
金太郎パン
持って行ったパンは、布施で買った「金太郎パン」のパン。ラッピングが可愛い。創業85年の老舗だそう。
花園
mikuはmukuのあぐらの中でコロコロしてました。次はお弁当を作って持ってこよう。

ぐぐっと1
おしりをぐぐっとあげてー
ぐぐっと2
ぐぐぐっ!
ぐぐっと3
「みてみてー、すすんだよ!!」

・・・すごいんだけど、顔の皮がむけないか心配だ。



GW最終日。四ヶ月の赤ちゃんを連れて行くには混んでるか?と思いつつも、
梅田と天王寺の再開発に挟まれて少ないかもと期待してなんばパークスに行ってみました。
未来@なんば


やっぱり人は多かったです。でもベビーカーで動くのに支障はないくらいの混み方だったので、やっぱり少しはマシ?
パークスの5階は赤ちゃん連れの為のゾーンがあります。海外ベビーグッズの店とかグランパパの木のおもちゃといった子供服やおもちゃのお店があったり、ビレッジヴァンガードにも子供グッズや絵本があったり。本屋の中にも雑貨があります。見てるとついつい欲しくなる、恐ろしいゾーンでもありますが(汗)。
そしてこのフロアには、フルバージョンの授乳室も完備。どんなのかといいますと、冷暖房完備の部屋で、入った所にオムツ替えの台が3台にソファ、お湯の出る流しが二つ。奥に二重のカーテンがあって、その奥にテーブルと授乳椅子が三つ。個室でないと嫌な方は困るかもしれませんが、見知らぬママたちが顔を合わせて授乳しているのもなんだか楽しいです。日曜の午後でしたが、わりと空いていました。ここまで完備してあると安心感あり。ゆっくりお買い物できるというものです。

離乳食の出るカフェもありますが、我々は二階のベーグル&ベーグルでお茶をしました。入り口近辺の席なら、ベビーカーも入れましたよ。つまはバナナマフィンに舌鼓。
未来B&B2
mikuにはまだ早い。けどmukuの熟成生ハムとバジルのベーグルに興味有り。
未来B&B
もっと大きくなったらね。

くるみの木のすぐ近くに、不退寺というお寺があります。
せっかくなので、と寄りましたが、ここがとってもいい感じのお寺なのです。
不退寺
伝わりますかね?
シンプルなお堂に、自然に近い状態で作られた庭。新緑の中に埋もれる様に小さなお寺がある趣はかなりのものです。寺としても在原業平縁の寺で重要文化財です。
そしてやはり人が少ない(笑)。赤ちゃん連れには大きなポイントです。ただ、境内は砂利道なのでベビーカーはちょっと大変そう。拝観料を払う時に、ベビーカーを置かせてもらって、抱っこで入りました。

次はいよいよ初外食。
新大宮駅方面に少し戻って、ファミレスの「さと」に入りました。
入り口は階段なのでベビーカーを抱えて登りましたが、店内では親切な店員さんが「座敷の方がいいですよね」と個室の座敷に案内してくれました。これが扉も閉められる個室で大助かり。ややむずかっていたmikuのオムツを替えてお乳をあげて、あやしながら交代でごはんを食べる事が出来ました。個室じゃなかったら周りに気を使って大変だったかも。

mikuの機嫌もなおったので、もう一カ所お寺に寄りましたよ。
光明皇后ゆかりの法華寺。
法華寺
光明皇后が人々の垢を洗い流したとされる蒸し風呂とかがあります。ここも砂利なので抱っこで。
庭園も公開中でいい感じでしたが、この寺までの道は歩道がなくベビーカーではちょっと怖かったです。

こうして無事に実験は終了。
結果としては「二人がかりなら昼を挟んでのお出かけも何とかなるかも」です。寺はベビーカーが入れない事が多いので(ゴムのでっかい車輪のタイプなら入れるかも)、抱っこ紐持参がいいかも・・・。そして食べる所の事前調査は必須。ファミレスがなかったら我々はランチ難民でした。あぶない(汗)。
このGWのささやかなイベントは、
「mikuと一緒に一日奈良へお出かけをする!」でありました。
というのも、検診やママ友のところやお買い物などには連れて行った事はあるものの、どれも長くて半日。昼を挟んで出かけた事は未だ皆無。理由は、赤ちゃんと一緒に食べる所や授乳やオムツ替えの場所が不安なため。
車があればどれも解決できるのですが、muku家には車がないのです。だから移動は全て公共交通機関。これもまた「泣き出したら」とか「うんちしちゃったら」と不安のタネ。
行き先がベビーカーOKかどうかも問題です。調べても分からないこと多し。

しかし、まあやってみようじゃないか、と行ってきました。奈良へ。
奈良のいいところはGWなのにそんなに混んでいない所。車はやや渋滞気味ですが、近鉄電車で出かける分には快適です。行きも帰りも、ベビーカーを広げたまま乗れるくらいの混み具合。mikuは多少ぐずるものの、抱っこすればご機嫌になって無事に到着。
今回は、奈良中心部を外して一駅手前の新大宮へ。ベビーカーを押して徒歩十五分のカフェ&雑貨屋の「くるみの木」に到着です。
くるみのき
前々から来てみたかったこちらのお店。奈良の手仕事ものや作家さんの器、木のカトラリーやジャムなど、どれもこれも素敵な品ばかり。mikuに青い鳥模様の白雪ふきんを買いました。枕代わりにしようかな。
店内はとても狭いので、ベビーカーはNGです。が、広いお庭があるので、ちょっと間置かせてもらって抱っこで入りました。併設のカフェは大人気で、予約だけでランチがなくなるほどとか。いつか食べてみたい気はしますが、初めての外食にはレベルが高すぎるのでパス。一時間くらいの待ち時間も怖ければ、カフェ内で泣き出されるのもこわい。でも待っている人の中には赤ちゃん連れも多数。みんなすごいなあ。
そのカフェの更に奥にもう一つお店があって、こちらは洋服中心のお店です。ナチュラルなお洋服がいい感じで売ってありますが、一着2万とか3万とかなので手が出ません・・・。
続く。

GW、皆様いかがおすごしでしょうか。
我が家は十年ぶりくらいに、帰省しないGWです。日々、mikuはmukuにたっぷり遊んでもらってご機嫌です。
今日の一枚は散歩中の一枚。
八重桜
ソメイヨシノはとうの昔に散ってしまいましたが、八重桜はまだ咲いているんですね。けれどそれもさすがに終わりかけ。落ちていた桜を髪に飾って記念に撮ってみました。
女の子だから出来る一枚だわー、というのと同時に女の子らしさを主張しなくては!な一枚。最近、髪が立っているせいか時々男の子に間違われるもので・・・(汗)。

| main |

