本日のmikuは、寝返りを打ってご機嫌な姿。
本日の未来
すごい髪型ですが、わざとじゃありません。むしろつまは毎日mikuの髪を櫛で撫で付けているのですが、努力虚しく毎日逆立ってます。微妙なうねりも入ってそりゃもう四方八方へ。みんなに「ふさふさ~」と言われるほど髪が多いmiku。四方八方へどこまで重力に反するのか。

髪の話ついでに。
「出産後は髪が抜ける」というのはよく聞いていた事。妹にも言われたし、ママ友たちも「抜ける抜ける!」と言っていた。でも何故か私はそれほどでもなく、「へえ~」ぐらいに聞いていた、のですが!
ここに来てはじまっちゃったんです。
お風呂で髪を洗った手を洗面器につけたら、ぶわっと十数本。
リンスをつけて手のひらを見たら、親指と人差し指の間に抜けた毛束。
・・・まじですか。一日にそんなに抜けちゃっていいんですか!?
思わずmikuに向かって「見てみて!ママ禿げるかも!!」と抜けた髪の毛を見せるつま。
ふさふさのmikuが羨ましくなる日が来るかも・・・
またまた随分さぼってしまいましたが、まだ見てくれている皆様お久しぶりです。
えー、このブログは本来mukuの写真公開用でしたが、思いっきり滞っているので、
つまが乗っ取って育児ブログにします!

このまま放置するくらいなら、実家(どっちも遠い)やなかなか会えない友人たちに近況をお伝えする場にしてしまえ、てな感じです。mukuには何も言ってませんが(汗)、否やはないはず。mukuの最近の写真もmikuばかりなんですから・・・。mikuの写真を載せる=mukuの写真公開でも過言ではない感じ。

mikuおひろめ

そんなわけで、mikuのお披露目。
先日、めでたく四ヶ月になりました。昨日は四ヶ月検診で、体重5700g、身長60.6㎝、健康と診断されました。
検診の診察台の上に寝かせたら、先生がちょっと後ろを向いた隙にころりんと寝返りをして、振り向いた先生が一言、「これだけ寝返り打てれば問題無し」と。体重が軽いのが気になる所ですが、「これだけ運動してたら細くもなる」と。ごもっとも。
そして、BCGを打ちました。スタンプみたいな注射を二回、ぎゅっと押されて、見てるこっちが痛そうで「ううっ」となりましたが、本人は一瞬「ふええん」と言っただけで平気な顔。痛みに弱いつま(出産時には痛い痛いと大騒ぎした)の娘とは思えない。
そうこうしてつつがなく四ヶ月検診は終了したのでした。

しかし、四ヶ月検診って見てて楽しい!同じ月齢のはずなのに、小ちゃい子に大きい子、髪の多い子に少ない子、泣く子笑う子寝る子まで、まあ個性豊か。そしてママたちによる赤ちゃんのコーディネートも色々でまるでファッションショー。しかし圧巻はやはり計測と診察の部屋。オムツ一枚になった赤ちゃんがあっちにもこっちにもいて、そりゃあもう可愛いのですよ!むちむちの手や足があっちでもこっちでもバタバタ…
なんだか赤ちゃんのはだかに萌えてみたつまでした。

| main |

