はるか遠くで陽が沈みます。
早く巣に帰らなくちゃ。
_DSC7101.jpg
鳥から見た夕景はこんな感じでしょうか。無論空なんて飛べるわけがないので、建物の上層部から撮っているわけです。
関係ないですが大阪の鳥はふてぶてしいです。先日ベランダで洗濯物を干していて、ぱっと顔を上げたら目の前30センチに鳩がとまっててびっくりしました。さらに驚きなことに、目があっても逃げもせず悠々と足踏み。逆にこちらがうろたえてあわあわしていたら、一瞥して去っていきました・・・

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。すずめも来ます。シソの実を全部食べつくしてくれました。
久々に、神戸の中華街へ。
露天に雑踏の中、頭上に鮮やかな色が。
IMG_9250.jpg
豚まん、ゴマ団子、マーラーカオ、いっぱいあったのにひとつも食べていない・・・無念。


今日もまたきたよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。月餅くらい買えばよかったなあ、くよくよ。
水族園の裏は、須磨の浦。
_DSC6508.jpg
源氏物語では源氏の流浪の地として寂しい寂しいと描かれていますが、夕陽は綺麗で家族連れやカップルがあちこちに。楽しい流浪の地となっております。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。奥の方にうっすら明石大橋も見えてます。

水族館の醍醐味といえば、お気に入りの魚に会えること、でしょうか。なんていっても、普段は海水の中に暮らしている相手なので、おいそれと見れるものじゃなし、かといって家で飼うこともできないし。

お気に入りは色々いますが、タツノオトシゴとかハリセンボンとか造形的に変わっているものが好きです。オコゼなんかもいいですね、トゲトゲで不細工なところが♪
_DSC6493.jpg
エイもかなり造形的には魚とかけ離れていますが・・・なんていうか、もう少しかわいげがあればいいのに。そう、「ぶさかわいさ」が足りない!

IMG_9128.jpg
とかいいながら、つまはキュートなイルカも大好きです・・・

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。あっ、ウツボもいいかも。
秋のお出かけ第二弾は、須磨へ。
関西に住みながらまだ一度も行ったことのない須磨海浜水族園にいってみました。
_DSC6467.jpg
入り口入ってすぐの大水槽は暗めの照明のなかに光差す水槽が。なかなかいい感じです。
IMG_9109.jpg
その大水槽の中。
なんかこんな感じの絵、昔、流行ったような。

なんというか、こじんまりとした水族館。あ、水族園。
公園みたいに楽しんで欲しい、ということで園なんだそう。確かにお子様が多かった。しかし混みすぎることもなく・・・休日にふらりと来るにはいいのかも。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。せっかくなのでしばらく海の世界へ~


淡路島に行った時は、香川と徳島も訪れました。
そこで今回のお土産は、香川で買ったこれ。

『むかしむかし、ある日カニがおにぎりを持っていると猿が現れて柿の種と交換しようと言いました。カニは交換してあげました。』
_DSC7097.jpg
『カニは大切に種を植え、育ててようやく実がなりました。そこへ猿がまたやってきて、柿を採ってあげようといって木に登り、美味しい赤い柿は自分で食べ、カニには青い柿を投げつけました』
_DSC7098.jpg
『悔しいカニは、うすと栗と蜂に協力してもらい猿を懲らしめることにしました。皆は猿の家に隠れ、栗は爆ぜ、うすはのしかかり、蜂は刺して猿をやっつけたのでした。おしまい。』
_DSC7100.jpg

以上さるカニ合戦でしたー。
これ、全部干菓子なんです。全部並べるとこちら。
_DSC7096.jpg
かわいいでしょう?
こんなユニークな干菓子は初めて見ました。他にもカチカチ山とか竹取物語とか、可愛い干菓子絵本が売ってました。猿とカニの可愛さで、これをチョイス。

売っていたのは東かがわ市にあるばいこう堂というお店。和三盆の専門店で、お手頃価格の可愛い干菓子がたくさんあって、目移りして大変でした。

もうひとつ、今回の美味しいものは、この徳島ラーメン。
IMG_9023.jpg
見た目は超こってりですが、意外にもしつこくなく非常に美味しく頂けます。
たしか、巽屋という店です。SAVVYだったかな?に載っていたのでここにしたのですが、大当たりでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。ばいこう堂、調べたら会社の近くに支店が来てました・・・喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
mukuと二人で世界一周してきました。
世界遺産をたくさん見てきましたよー!
主だったものをご紹介。

まずは、フランスのノートルダム寺院。荘厳です。
_DSC6299.jpg
角度をかえてもう一枚。
_DSC6303.jpg
中国にも行きました。万里の長城。すごい傾斜です。
_DSC6318.jpg
ギリシャのアクロポリスは、夕日に映えていました。
_DSC6343.jpg
タイのワットワルンは、「暁の寺」。まさしくな写真が撮れました。
_DSC6351.jpg


と、まあもちろん本当に一周できてるわけでなく(笑)。
ほんとに訪れたのは、こういうことで。

_DSC6330(補正)
観覧車を求めて淡路島の「淡路ワールドパーク ONOKORO」に行ったら、スモールワールドと称したミニチュア世界遺産がたくさんあったのでした。アンダー目でちゃちさをカバーしてみましたが、ばれますねえ(当たり前)。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。いつか本当に世界一周してみたいものです。

| main |

