三連休でお伊勢参りに行ってきました。
いやー、高速道路1000円効果はすごかったです。朝6時にサービスエリアが満車とは。我々もその一部だったわけですが。
それでも大阪を朝5時半に出て、8時には伊勢神宮の外宮につきました。ビバ新名神。

_DSC8795-1.jpg

外宮は森に包まれてすがすがしい朝でした。
伊勢旅行写真一枚目は、朝の神鶏と神職。奈良の鹿みたいにお辞儀をするわけでもなく寄ってくるでもなく。伊勢の神の使いはやや冷たい。

今日も見にきたよの印に、こちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。伊勢まで二時間半。近くなったものです。

猛暑日が続きます。
今月の頭まで、新茶をいれてほっこりしていたのに、もう冷蔵庫に入れたお茶でないと耐えられない・・・
_DSC8718.jpg
夏の間はウーロン茶を沸かして冷蔵庫で冷やすのですが、
それを作るホウロウのヤカンが錆びてしまいました。底に点々と赤錆が・・・
体に悪いものではないそうですが、気になる。ということで、後継のやかんを探し始めたのですが、今のヤカンのデザインが気に入っていて、これを超えるものに出会えない。
ならば、まったく同じものを、と思ったら、協和工業というそのメーカーが倒産している模様。これはショック。
ヤカン探しの旅が当分続きます。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。写真は奈良の町屋での写真。暗めの和室はなんだか涼しげでした。

しつこくレンズベビーの写真で。
この日は風が強く、ウィンドサーフィンが快適そうでした。
_DSC8523-2.jpg
暑い時期、涼しげ&爽やかでうらやましい。
_DSC8509-2.jpg
でも人間にとってもっとうらやましいのは、空飛ぶ鳥。
_DSC8548-2.jpg
風に乗って楽そう~に飛んでおりました。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。軽やかなウィンドサーフィン、陸地に上げるのは重量挙げ並に大変そうでした。楽あれば苦あり?
宣言どおりレンズベビーの写真を。

_DSC8552.jpg

妙に躍動感ある写真になるのが面白いです。象、走り出しそう。

今日も見にきたよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。なかなかつぶらな瞳の象でした。
ちょっと不思議なレンズを買いました。
_DSC8445-2.jpg
おもしろいでしょう?
蛇腹のついた大きなカメラで、蛇腹部分を動かすとこういう「あおり」という効果が得られるのですが、これは普通に一眼レフで撮れちゃうんです。
レンズベビーという不思議なレンズ。蛇腹の代わりに球体の胴で、ここを動かしてあおり効果を出すんですね。こんな風に一箇所だけにピントの合った不思議な写真の出来上がり。
面白いので当分この写真が続きますよー。

レンズベビーはこちら

うちはニコンD3につけていますが、マウント(台座?)が違うのを買えば色んな一眼レフに着けれるそうです。普通の写真に飽きたらお試しあれ♪

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。ヨドバシカメラでも売ってましたが、お値段は同じくらいでした。

| main |

