上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mukuとつまが好きな写真家に、市橋織江さんがいます。
雑誌kunelとか、マックやユニクロの広告とか、名前を知らなくとも皆一度は写真を目にしたことのあるような広告カメラマンです。mukuとつまが最初に名前を覚えたのはさだまさしの小説「解夏」の映画の広告だったか。青みがかった優しい写真に、「いいねー」と写真集を探したものの「市橋織江写真集」というのは存在してなくてがっかりしたのでした。
で、以前紹介した「しあわせのかたまり」とか、「Aloha Book」とか、市橋さんが写真を担当した本を買っては喜んでいたのですが、なんと、ついに市橋織江さんの写真集が出たのです!中身はこんな感じ。
Gift.jpg
「gift」というこの写真集、最初ぱらぱらめくった時は、「あれ?物足りない?」と思ったのですが、ゆっくり眺めると「ああ、やっぱりいいな」と思わせてくれます。なによりこの色合い。市橋織江さんならではのあっさり色の世界。やはり、水辺の写真はどれも秀逸です。この青にあこがれること間違いなしな一冊でした。



今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。この表紙が素敵なので、当分一番目立つところに飾る予定。

スポンサーサイト
春から初夏へ。久々に涼しげな写真を。
すいすい
水中をハイスピードで”飛ぶ”ペンギン。
これが一歩水を出ると、おなかで着地しよちよち歩きになる…
このギャップが魅力かも。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びいたします。ペンギンがおなかで着地する姿が見たくて、なかなか柵から離れがたい。
今年の桜写真もこれでおしまい。
神戸王子動物園での一枚。
桜絨毯
一面桃色でした。また来年~。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。今年の桜はあっという間に散ったような気がするのですが。気のせい?
京都南禅寺の近辺には、昔ながらの風情ある水路があります。
散り行く桜が、水路に散って、こんな不思議な情景に。
整列
水辺にきれいに整列して、まるで花びらをつなげてネックレスにしてるみたい。
薄桃色の首飾り、ほんとにあったら素敵だろうなあ。

今日も見にきたよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びいたします。首飾りといえば、いつかは真珠の首飾りがほしいなあ。
もうすっかり桜は散って雨に流されてしまいましたが、あと少し桜の写真を。
桜
この桜はなぜか、花びらが散るんじゃなくて椿のように花が丸ごと散っていました。それもひとつじゃなくて散っているもの全部。そういう品種があるのでしょうか。
拾って包んで、手のひらの春。なんてね。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。この桜はその後、ヤギに食べられてしまいました。
三重の五桂池ふるさと村に写真を撮りに行ったとき、その横に「おばあちゃんのみせ」という農産物直売所がありました。そこで、普通のいちごのパックを二倍にしたような大きなパックがなんと300円で売られておりました。少し打ち身になってるっぽいけど、ジャムにすれば・・・と思ってしまったが最後、思わず2パック購入。初めてのジャム作りにチャレンジです。
いちごジャム1
実家の母は時々作ってくれましたが、無論分量など覚えておらず。ネットで調べてみると、おいしいジャムは砂糖の量がいちごの重さの30%未満で、日持ちがするのは50%以上なんだそう。
うーむ、おいしいのが食べたいけど、二人暮しでジャムの消費量はそんなに・・・。悩んだ末、半分ずつ30%と50%に。ルクルーゼを引っ張り出し、いざジャム作りにチャレンジです。
いちごジャム2
写真は最初のほうのいちごがごろごろした状態。砂糖でつやが出て、赤い宝石のように輝いていたのでmukuに「撮って撮って!」と頼んだのですが、なぜか写真にすると微妙にグロテスク・・・。
最終的にはちゃんと市販のジャムみたいに、わずかに形が残るくらいまで煮詰めて赤いジャムができました。しかし、私が作ったからでしょうか、妙に無骨な感じの色合いと粒粒加減(だから写真はなし)。フランス語のジャム「コンフィチュール」には程遠く、あくまで「いちごジャム」の出来上がりです。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びいたします。ヨーグルトにトーストに。朝食に華やかな色が加わりました。

大分葉っぱも出てましたが、まだ桜が咲いていました。
桜
風が吹くたびに桜吹雪。
とってもきれいな日曜日でした。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。今年の桜も見事でした!
先日の友人の結婚式に続いて、今度は従兄弟の結婚式でした。
_DSC4997.jpg
光とベールに包まれて、とっても幸せそうな花嫁さん。
末永くお幸せに。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。この教会、とってもモダンできれいでした。
満開の桜の中で回る回転木馬。おとぎ話のような光景でした。
春観覧車
実はこのメリーゴーランド、以前「忘れられた回転木馬」で登場したメリーゴーラウンドなのです!あのときのさびれた雰囲気と似ても似つかない華やかさ。お客さんも列を作るほどにあふれていて、魔法のようでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。みなさん、お花見行きましたか??
問題です。
これ、なんだ??
_DSC4284.jpg
不思議な写真でしょう?
これはですねー、花の万華鏡なんです。そういうフィルムとか加工とかではなく、花壇に万華鏡があったのです。覗くと花壇の花で美しい万華鏡の世界ができるというもの。それを写真に収めたらこうなりました。ちょっとミラクルな感じの写真でお届けいたしました~

今日も見に来たよ!の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。季節によっていろんな世界が楽しめそうです。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。