メリーゴーランドに、観覧車が映っていました。
豪奢なフレームに収まった少しゆがんだ観覧車。
_DSC4248.jpg
音楽とともに、くるくるまわります。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びいたします。ちびっこといっしょに観覧車がまわっていました。
あたたかくなってきたので、観覧車巡りが再開しました。
今回は足を伸ばして和歌山へ。ポルトヨーロッパです。
_DSC4230.jpg
ヨーロッパの町並みを再現したテーマパークですが、小さな遊園地を併設しています。例によってちびっ子たちが駆け回る中カメラ片手に怪しい二人。
この日はなかなか出番のないクマ?さん。今日あたりは春休みで忙しいことでしょう。

今日も見に来たよの印に、こちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂きますとmukuとつまが大喜びいたします。今回も写真を撮るだけで一つも乗らず。ますます怪しい二人に。
 先週の連休は、大切なお友達のとても素敵な結婚式に招待されて名古屋に行ってきました。
 折角なので前日から名古屋に行って、ぴえろさんと雑貨屋巡りをしたりして。
 と、いうわけで、ツマシャシンのみで名古屋雑貨屋巡りをお送りします。写真が粗かったり画面が歪んでいるのはご容赦を。

 名古屋に着いたのは11時前。最初に向かったのは栄のラシック
 なんでしょうね、雑貨屋も入ってるし雑貨好きが好きそうな服のブランドもたくさん入った女性向け百貨店?無論6階の雑貨屋も楽しく見たのですが、ここでの目当てはこれ。
ひつまぶし
 名古屋名物「ひつまぶし」。「ひつまぶし名古屋備長ラシック店」にていただきました。そりゃもう美味でしたとも。薬味をかけたりお茶漬けにしたりするのですが、このまま食べるのが鰻が香ばしくてたまりません。
 栄を離れて地下鉄で原という駅へ。ここでのお目当てはこの店、macoron。駅から徒歩三分くらいです。見ての通り、温もりのある籠や雑貨がたくさん。
マカロン
 続いて地下鉄で東山線に戻って、東山公園駅へ。ここの目当てはle petit marche。写真は取り損ねましたが、ここも素敵なお店でヨーロッパのアンティーク雑貨を置いています。同じビルの中に素敵なカフェ「metsa」もありましたがここは我慢。
 次は一駅戻って本郷駅に。ちょっと歩きましたがここも素敵な雑貨屋さん。「COUVERT A LA MAISON(クーヴェール・ア・ラ・メゾン)」さんです。
本郷
 ここには素敵な器がいっぱいで、かなりテンション高くなりました。
 近くにボビンというリネンを売ってるお店もありました。手作りする人にはたまらないかも。
 ここでお茶タイム。本郷駅前のコメダコーヒーへ。
 真ん中に置かれているのはコメダコーヒー名物「シロノワール」
コメダ
 焼いたデニッシュの上にバニラソフトが乗っているというボリュームたっぷりの一皿です。ちなみにこれは「ミニシロノワール」で、二人で食べてちょうどいいくらい。正式サイズはいったいどれだけ大きいのか。
 また地下鉄に乗って、伏見で乗り換え大須へ。
 ここで出会えたのは「peu connu」というお店。
大須
 こんな庭が欲しいの!といいたくなるナチュラルなガーデニングのお店です。ブリキのジャグとか、可愛かった。
 他にも大須ではオルガンファンとか昭和ストアーとかを眺め、北上して栄へと歩きながらarneseantSUNDAY MAMAと雑貨屋を巡り、最後は栄北でR&DSTOREで60年代の家具とであって雑貨屋巡り終了。終了時刻は19時くらいだったでしょうか…。最後はもう写真撮るの忘れてました(笑)。
 よく歩いた!そして楽しかった!名古屋っていいな。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。次は常滑に行ってみたいな。
牧羊犬がくるまでは、ゆっくりお食事タイム。
春の若い葉っぱが柔らかそう。
_DSC4366-2.jpg
一頭列からはみ出して寄り道中。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。みどりの牧場でのんびりのんびり。
ハーベストの丘で、牧羊犬のショーをやっていました。
犬笛に合わせて羊を柵から追い出したり追い込んだりするボーダーコリー。
_DSC4356.jpg
ちょっとやる気があり過ぎて、体当たりしたりしつこく追いかけたり羊たちにうんざりされてる感じでしたが(笑)。ほんとに羊を動かしてくれるんだなあ、すごい。
犬笛を売ってました。ちょっと本気で欲しかったりして。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びいたします。犬笛って音がしないものだと思っていましたが、普通に音がしてました…
堺市にあるハーベストの丘に行ってきました。
菜の花畑があると聞いてわくわくして行ったのですが、早すぎました…全然咲いておらず。後で調べたら4月中旬が見頃とのこと。一ヶ月も早かった。
で、菜の花の代わりに愛でたのがこれ(笑)。
_DSC4351.jpg
このようにすると動けなくて、この状態で毛を刈るんだそうな。
魔法のように大人しく足を投げ出して座っていて笑えます。すごい脱力っぷりでした…。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。この日はまだ毛刈りの日でなくこのまま開放。GW頃にほんとの毛刈りをするそうです。
我が家で一番の働き者をご紹介します。
365日働いてくれる冷蔵庫です。

その昔、「will」というメーカーを超えたデザインシリーズがありましたが(古いなー)、その一つとして販売された冷蔵庫です。ちょっとレトロな表情がお気に入り。大切に使っています。
willって他にも色々あったけど、どうなったんでしょうね?見かけなくなったなあ。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。かれこれ6年くらい使っていますが、できるだけ長生きしてもらいたいものです。
春分。春の訪れ。
我が家の窓にも春気分を吊ってみました。
IMG_0016.jpg
IMG_0012.jpg
ひらひら、本日も舞っています。
春のダンス?
今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。
自分も団地に住んでいるからかもしれませんが、団地には惹かれます。
団地の写真集を見た時は、「あ、仲間」と思ったのでした。
IMG_0003.jpg
この一個一個に生活が詰まっている、というのがいいんですよね。
音とか光とかでそのかけらに触れると嬉しくなります。これって私だけ??

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。で、今日は「あっ、焦がした!」と思ったらお隣の匂いでした。団地住まいではこんなこともあったりして。
ワンコが歩いていた道で、椿も撮りました。
IMG_0004.jpg
椿とひとくちに言っても、赤にピンクに白、鮮やかです。
地面にも花が咲く、散る椿です。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。潔い椿に拍手。
ちゃんと飼い主さんらしきおばあちゃんが後ろにおりましたので、ご安心を。
IMG_0002.jpg
椿咲く道をてくてくさんぽ。
あったかくなったので散歩もちょっと足取り軽く。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。椿ももう終わりですねー。

昨日は久々に陽の光を浴びました。
ここ数週間、仕事が終わるのは遅く週末は部屋にこもりっきりで、まるでヴァンパイアのような生活をしていたのですが、昨日は久々にお外で遊んだのです。
IMG_0001.jpg
すると、今朝はいつになくすっきり目が覚めたりして。
太陽、すごいなー。
ついでにいうと日焼け止めを塗り忘れてしっかり日焼け…
太陽、すごいなー(涙)。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。普段塗っている日焼け止めを何故昨日に限って塗り忘れたのか自分でも全然分かりません。

我が家のベランダに置いている(放置している)缶の中で、ミントの新芽が芽吹きました。
IMG_0009.jpg
 この缶、赤い方は景品でもらった灰皿で、もう一つはスナック菓子が入っていたもの。我が家にはプランター代わりの木箱があるのですが、ミントは生命力が強く他を圧倒してはびこると聞き、たまたま手元に捨てようとしている缶があったので隔離して蒔いてみたのです。以来、たまに水をやるだけで生い茂り、なんと冬も越え、まだ前の葉も残したまま新芽が出るに到りました。恐るべき生命力。サボテンも枯らす女に負けないとは。
 もうひとつ驚きだったのがこのポパイ。これ、金属じゃないんです、チップスターとかが入ってるようなアルミコーティングした紙の缶なんです。すぐ破れるだろうけどまあいっか(いい加減な性格です、はい)、と土を詰めて水をやり続け、半年以上。水が滲むこともありません。一つ後悔することは…どうせならほうれん草を蒔けば良かった!

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。育ったミントですが、ハーブティーの苦手な我が家には消費する術がありません。もっぱら観賞用。

先日初めて焼いたベーグルが気に入ってしまったつま。
もう一回作ってみよー、と大奮闘。丁度mukuが久々のポラ熱に浮かされていて、たくさんポラロイドで撮ってくれました。
IMG_0013.jpg
発酵させた生地をドーナツ状にして茹でてるところ。
3分くらい茹でるんです。パンの生地が茹でると膨らむってなんか変な感じ。
IMG_0007.jpg
茹であがったのを、キャンバス地にとって水気をとります。ほぼこの形のまま出来上がりになります。ええ、今回も世にいうベーグルより形がいびつです。でも前より丸い。かなり丸い。前回どれだけ歪んでいたのかは推して測って下さい。
IMG_0008.jpg
オーブンで15分焼いてできあがり。大きさも形も違うのはご愛嬌。
お弁当に照り焼きチキンを挟んだら、mukuにも好評でした。明日はアボガドサンドの予定。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。みなさん、ベーグルに何挟みます??
沈丁花が満開です。
街角で、よその家の庭先で、ふわっとあふれる春の匂い。
と、いいつつこれは沈丁花と並んで植えられてたちょっと似た植物の写真なのですが。

子供の頃庭に沈丁花があって、いい香をさせていました。この時期、懐かしい実家の庭を思い出します。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びいたします。本日より、久々にポラ写真。SX70、久々の登場です。
こういう風に陽がさしている階段だと、必ず陽が当たるところで立ち止まってしまいます。
_DSC4109-2.jpg
せせこましく日光浴を数秒楽しみます。お日様のあたたかさが嬉しい♪

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをくりっくいただくとmukuとつまが大喜びします。日光浴できる時間、大分長くなってきました。
先日のカメラ屋さんの近くで撮った写真。
何かお分かりでしょうか。そう、商店街の飾りです
IMG_6996.jpg
街灯のところに季節にあわせて桜や紅葉の造花を飾っているアレです。よく見かけるけどなんて名前なのか。昔懐かしい感じの商店街でよく見かけますよね。
ここのアレは、超カラフル。お花畑にも色とりどりのチョウチョの群れにも見える、春な飾り。人工物ではありましたが、ちゃんと春を感じましたよー。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。本日は久々のツマシャシンでした。
色がリンクしてたので、ぱちり。
_DSC4119-2.jpg
山鳩さんはおしゃれです。
排気ガスで雀も黒ずむこの街でも輝いております。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びいたします。山鳩さんはうちの窓際にもよくやって来て、かなり大きい声でクルックークルックーと驚かせてくれます。
川を渡った先の街に、おいしいパン屋さんがあるらしい。
と、以前聞いてから川の向こうに遊びに行く機会を狙っていました。
そこで先週日曜日、ついに意を決して(そんな大層なものではない)川を渡ってみたのです。
が、そのパン屋は日曜定休…があん。
_DSC4123.jpg
仕方ないので梅の花を撮ってきました。ええ、まったく脈絡ありません。ちょっと遠回りした帰り道に咲いていたので。たまには団子より花でもいいさ~。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。梅の季節ももう終わり。今月末には桜が咲くのです。信じられない。
最近こういう看板、見かけなくなってきました。
_DSC4108-2.jpg
高校の頃たまーに「写るんです」もってこういうお店に行って、皆で割り勘で現像してたものです。
今は携帯で撮れるし赤外線で送れるし、高校生がこういうお店に行くことってないんだろうな。あの待ち時間は結構楽しかったものですが。あ、このお店は閉店してたわけでなく日曜日だったのでお休みだったみたいです。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びします。もうしばらくは頑張ってほしいですね。
今日は写真と全く関係ない話。
_DSC4099-2.jpg
会社に出社すると運送会社のお兄さんによく会います。
このお兄さんがですね、この寒いのにいつもタンクトップ一枚なんですよ…。
こっちはダウンコートにマフラーなのに。気温10度以下なのに。

服着て下さい、という言葉をいつも寸前で飲み込んでます。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。この写真は、頭上4Mでのできごと。寒いところだけじゃなく高いところも苦手な私には信じられません。
生まれて初めてベーグルというものを作ってみました。
茹でるとは聞いていたけど、発酵の終わったパン生地を鍋で茹でるのはなんだか変な感じ。
_DSC4090-2.jpg
茹でたらふくらんで丸くなる、と思っていたら大違いで、茹でる前の不格好な形そのままにサイズアップしてできあがり、ごらんのとおりの出来映えです(笑)。でこぼこでこぼこ。
味はパン作りが好きでもヘタな私にしてはまあまあかと。明日の朝ご飯にはレタスとベーコンをはさんで食べようと思います。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びいたします。次は丸いベーグルを目指します。…ってこのセリフどこかで…

| main |

