今日は珍しく携帯で撮った写真だそうです。
じっ。じーっ。

なぜか覗かれ凝視されるmuku。隠れてるつもりか片目だけ…。いやいやガラス越しに体が丸見えですから(笑)。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂きますとmukuとつまが大喜びします。本人(猫)はきっと見つかっていないつもりなんだと思われます。
今回のお土産は、「松風」。
和風のカステラ、というところでしょうか。そんなにふわふわでも甘くもないですが。
うっすら味噌風味です。
松風
昔兵糧にもなったというお菓子。
素朴ですが、味わい深いです。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。松風は色んなお店にあるようです。食べ比べてみたいなあ。
シブい写真で続いていましたが、無論我々が目で楽しむだけで終わるはずもなく。
今回は大徳寺まで行ったので、そのすぐ近くの今宮神社へ。参拝もそこそこに、茶屋で注文したのがこちら。
あぶりもち
今宮神社の名物、あぶりもちです。
ちっちゃなお餅にきな粉をまぶし、裂いた竹にさして炭火であぶり、仕上げに白みそ風味の秘伝のタレをかけてあります。これが美味しい。香ばしくて程よく甘くて、素朴なんだけど味わい深い。15本で一人前ですが、ちっちゃいのと美味しいのとでぺろりと行けます。余裕があるならお向かいにもう一軒あぶりもち屋があるので食べ比べるのもいいかも。同じものを売っているけれど全く別の店で、それぞれ本家と元祖を名乗ってるのです。本家がいいか元祖がいいか、悩むところです。(どう違うんだ・・・)

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂きますと、mukuとつまが大喜びいたします。次回は今回のお土産(無論お菓子)。
高桐院の中での一枚。
_DSC3936.jpg
この縁側?に座ると、風が竹林を渡るさわさわという音だけしか聞こえず、竹の間から差し込む木漏れ日がちらちらと。これが大変気持ちいい。時が止まりますよ、ここは。
 次は和服で座ってみたいですねえ。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂きますとmukuとつまが大喜びいたします。次回は、京都の美味しいもの!
高桐院の入り口から。
期待高まるアプローチ。思わずカメラを構えるので、なかなか門まで進めません。
道
そしてこちらは建物の中から。
_DSC3916.jpg
日本だー。ものすごく日本だー。
ここはほんとにため息ものでした。日本の美を満喫しましたよ。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くとmukuとつまが大喜びいたします。外国人観光者がいっぱいでした。さすが大徳寺。
京都の写真に戻りまして。
本日は摩訶不思議動く水墨画。刻一刻と変化するのです。
水墨画
って、お分かりですね。土塀に映った松の木の影でした。
場所は大徳寺。素晴らしい石庭が揃う大徳寺に足を伸ばしたのです。ここは日本の美がぎゅっと詰まっていましたよ。次回はそのお庭の光景など。それにしても、しんと静かな昼下がりでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。あ、ここは大徳寺の中の高桐院でした~。
本日はバレンタインデー、というわけで、京都の写真の真ん中ですが、お菓子の写真を。
mukuは今日も仕事でして、なんと先日載せたあの絶品クッキーバレンタインバージョンをバレンタインでもらってきたのです!でかした(笑)。
ミッシェルバッハ
今回は忘れずに写真を撮りましたよー。
ね、ヘンゼルとグレーテルの挿絵に出てきそうなクッキーでしょう?粉砂糖がふんわりかかって美味しそう。この粉砂糖が落ちないように、ここのクッキーは水平に持ち運んで下さいと但し書きがあるのです。デリケート。

で、私のバレンタインと言いますと…
今年はmukuの好きないちごを使ったお菓子ということで、ロールケーキを作りました。
ロールケーキ
mukuの写真でごまかされていますが、というかよく見れば、いやよく見なくても一目瞭然ですが、形がヘン、生地の厚さが足りない、いちご大きすぎ、なぜか表面焦げてる…。そうです、初めてロールケーキを作ったものでそりゃもう色々欠点が。目につき過ぎて困るくらい。ですが、ちゃんとひび割れることもなくロールできたので次回のチャレンジに期待です。せめて、断面が丸いロールケーキを目指そう…。

本日はチョコを食べてカロリーオーバー目のあなた、こちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。バレンタインくらい甘いもの食べ放題でもいいですよね♪

寒い京都で春を見つけました。
うめ
下を流れるのは琵琶湖疎水。明治時代に琵琶湖から水を引いた水路です。
この日の昼食は、この琵琶湖疎水を眺めながらおいしいカニ雑炊とカニ釜飯でした。
開店直後だったからか最初のうち疎水に面した窓が全開になっていまして、冬の京都なんでそりゃもう寒かったわけですが、それでも外を水が流れる様子は存外に心地よかったです。水辺に住むのもいいなあ、なんて思っちゃいました。

京都の春を感じて頂けましたら、こちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。桜の季節がきれいなんですが、その時期だとものすごく混むのが悩ましい。
いやいやいや、それは痛いんじゃないでしょうか!?
心配する親心は分からんでもないですが…
さる
京都市立動物園の猿山は、金属やプラスチックも多用したアスレチック風でした。
ごらんの通り、牛乳ケースのゴンドラとか、鎖で吊ってあるボールとか、乗ると回転する円盤とか、人間の子供が好きそうというか、およそ自然界とはかけ離れていました。唯一と言っていい自然物は(加工されてるけど)小屋を作っている板でしたが、ばりばりにかじられていました。食いしん坊の集団だからこういう猿山なんだろうか??まさか自然物は全部食べちゃったのか!?

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただきますと、mukuとつまが大喜びいたします。この牛乳ケースに乗った子ザルさんは大変可愛かったです。
歌ってます。こぶしがきいています。


観覧車を撮りに、京都市立動物園に行ってきました。
熱唱するワオキツネザルくんが迎えてくれました。ガラス越しなので聞こえませんでしたが、歓迎の一曲だったと思います。多分。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。この熱唱ぶりのせいか、久々にカラオケに行きたくなってまいりました。
この季節、写真に撮る花を探すのは至難のわざ。梅は難しいし、水仙は身近で見かけないし、と思っていたら、こんなきれいな花をみつけました。
葉牡丹
うーん、これは花じゃないのかな?葉牡丹だから葉っぱなのかな。しかし細かいことは気にしない(笑)。こんなにきれいなグラデーションだったことにびっくりです。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びいたします。葉牡丹もおしゃれになったものです。
夙川の写真をもう一枚。
洋菓子店ミッシェルバッハの店頭風景。
待ちぼうけ
 この店では、クッキーローゼという絶品クッキーを売っています。花形のクッキーの真ん中にジャムやチョコが乗っている、絵本に出てきそうなクッキー。以前に頂いたことがあって、その味が忘れられず訪ねました。
 が、なんとなんと売り切れ!
 とってもとっても人気のクッキーなんだそうです。無念。
 しかし神は見捨てていませんでした。丁度バレンタインの季節ということで、上に乗っているジャムとチョコがホワイトチョコとストロベリーチョコに代わったものならあるとのこと。迷わずそれを購入しました!やっぱり美味しかったですよ、あという間に完食。写真を撮っていないことに気づく間もなく…(笑)。
 クッキーを買って外に出るとこの光景が。飼い主さんは、私たちと同じようにクッキーを買うのに夢中なようです。まだかな~

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック頂くと、mukuとつまが大喜びいたします。クッキー以外の洋菓子もとっても美味しそうでしたよ!
昨日は節分でしたが、なぜオレンジジュースの写真なのか。
オレンジジュース
理由は巻き寿司はちゃんと作ったけど、見た目があまり美しくなかったのと、撮る前に食べちゃったから。やはり年一回の巻きすさばきでは美しく作るには無理がありますね。どうにも中心がずれちゃって。あ、でも味は悪くなかった…と思います(笑)。来年はきちんと写真に収められるよう、今年は春になったら巻き寿司もってピクニックでも行きましょうか。
と、立春に来るべきあたたかい日々を思い描いたのでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
をクリック頂くと、mukuとつまが大喜びします。オレンジジュースはハワイアンカフェでの写真。ハワイアンな味…ではなかったそうです。
本日は、夙川を散歩してみました。
関西以外の方に分かるようにいうと、ちょっと高級な住宅街で住民のフリして歩いていた、ということですが。
で、本日のランチをハワイアンカフェの「フラカフェ」で頂きました。
パンケーキセット
ここのパンケーキはSAVVY(えー、関西のローカル雑誌です)にも時々載っていて気になっていたのです。色々トッピングも出来るようでしたが、シンプルなパンケーキにオムレツとかりかりベーコンのセットを注文。パンケーキというから、どら焼きサイズを想像していたら、ご覧の通りホットケーキサイズで登場。
見た目はヘビーですが、食べるととっても軽い口当たりです。すごい。ふわふわ。三枚、食べれちゃいます。奥のミルク入れに、これまた美味しい苺ジャムとメイプルシロップが入っていて、これをたっぷりかけて頂くのです。まさに女子好み。パンケーキとかホットケーキに目のない私は狂喜です。
なんと、テイクアウトも出来るんだそうです。次はロコモコ丼が食べてみたいので、次回はテイクアウトしようかな。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。ほんと、絵本に出てきそうなパンケーキ。そういや昔、パンケーキが転がって逃げる絵本ってあったような。

| main |

