 ついにユリの花が力つきて落ちちゃいました。
 寒いからまだ行けるかと思ってたら、茎だけ残して花が丸ごと落ちててびっくり。まあ、あたまでっかちだもんね。しかし、こんな散り方をするのか、ユリって。その瞬間を見たわけじゃないけど、推測するに「ぼとっ」て感じの散り方。あの気品はどこにいったんだ。
 これで我が家に残ったのは、同じ日にもらって帰った菊だけになりました。
 これはほんとに長持ちしてます。ユリは蕾を持って帰って、散ってしまうまで3週間。この菊は、もらって帰った時にすでに咲ききったこの状態だったのに、まだ元気。
菊
 一ヶ月持ちそうな勢いです。
 

 一ヶ月持つと思う方、こちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。しかし菊の花って寝室に飾るには抵抗があるなあ…
またお花をいただきました。
と、いうより会社の新年互礼会の装飾に使われていて、捨てるならもらいますともらって帰ったのですが。
ユリ
つれて帰った時は蕾だったのが全開に。この一輪だけで部屋中いい香です。
そして寒いからか超長持ち。そろそろ2週間経つのに未だに元気です。
寒さもたまには役に立つのですねえ。

今日も寒い!とお思いの方はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。この寒さで更に長持ちしそうです。
備後府中の首なし地蔵というと、ちょっと有名なんだそうです。
_DSC2314.jpg
何でもかなえてくれるありがたいお地蔵様なのだとか。その名の通り首がなくて、ちょっとびびりますが、しっかりなでてきました。
この写真が白っぽいのは、そりゃもうすごい線香が炊かれていたからで、その線香は次から次に参拝する皆さんがそれ用の鉢?に隙間ないくらい立ててました。すごい人気です。煙たいけど。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただきますと、mukuとつまが大喜びします。いやー、いぶされました。
もうしばらくお正月写真を。
今年の初詣は、昨年と同じ八幡宮に行こうとしたのですが、
なぜか迷ってたどり着けず、着いたと思ったら別の神社で、それがこちら。
_DSC2239.jpg
その名も「うしとら神社」。まさしく今年参るためのあるような神社だ!お導きだ!
ということで、ことしの初詣はここでした。
_DSC2242-2.jpg
おみくじも4人で引いて、3枚が大吉、1枚が中吉。なかなかではないでしょうか。
ご利益、期待してますよ!うしとら神社。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。ちなみに一人だけの中吉は私です。微妙にいつも運が悪い。
引き続き、正月の写真を。
_DSC2220.jpg
年末の帰省の途中で倉敷に途中下車しました。
可愛い雑貨屋さんがたくさんあると聞いていたのですが、事前のリサーチが足りなかったのかあまり出会えず…。とりあえず念願の蟲文庫さんには行けたし、FUCA1016さんではシンプルな鉄製の丸カゴに出会えてお持ち帰りできたし(もう何を入れても様になるのですよ、これが)、ひとまず満足。
で、本通というその通りを歩いていたら見つけた「木本戎堂」という和菓子屋さん。ものすごくレトロな店で、今調べたらHPなんてものも一切なくて、声をかけると奥からおばあちゃんが出てきてくれるという…。100年くらいタイムスリップしたような店です。
ここで倉敷名物の「むらすずめ」を買おうと入ったら、ショーケースの中にこんな可愛いお菓子たちが!
実際はもっともっとたくさんあって、水仙とか梅とか見るだけでなごむようなかわいいお菓子がいっぱい。しかもどれも正月用の形でめでたいのです。
思わず端から全部注文しそうになりましたが、ぐっと我慢して選んだうちの三つです。牛さんにやられました。富士山は初夢に出なくてもこれで満足です。
それにしても、細工が細かい…。これを一個60円で売って、ほんとに大丈夫なんでしょうか。また訪れたい店なだけに気になります。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。あっ、むらすずめも美味しかったですよ!
つっこまれそうなので先に言いますが、
お雑煮です。1月1日の写真です。
二週間何をしていたのか、などとおっしゃらないよう。さぼってたわけじゃないですよ、うん。まあちょっとうっかりしたということで…

mukuの実家は広島です。というわけで、雑煮に牡蠣!
海老も入ってるし超豪華。味も抜群です。
お雑煮って地域でも家でもバラバラで面白いと思いますが、やはり海産物入りの雑煮はとりわけおいしいと思います。瀬戸内海沿岸の実家で良かった!

うちのお雑煮だって美味しいよ!という方はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。そういやお雑煮に関しては「うちのはあまり…」とは聞いたことがないですねえ。
残業してたら、いつも行く本屋が閉まる時間になってしまいました。
しかし今日買いたい本があって、9時まで開いてる寄れそうな本屋を探し、この寒い中自転車で本屋まで。ビジネス街ど真ん中にあるのでビル風の抵抗を受けながら。寒い時は脂肪がよく燃えるんだとか思いながら。
灯り
(あ、今日は写真と無関係です)
本屋は9時前だというのにサラリーマンがいっぱいでした。しかも結構ゆっくり立ち読みしてるし。
早く帰って家族とごはん食べればいいのに…。あ、自分もか。

しかし目指してた本があって良かった…。なかったら脂肪燃焼だけを支えに寒風の中てぶらで帰らねばならないところでした。それはそれで十分讃えるに値するけど。(まだまだ正月太り!)

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
をクリックいただきますと、mukuとつまが大喜びいたします。みなさんもまだ、正月太りですよね・・・??

今年はドーナツの年です。

って、なんのこっちゃだと思いますが、つまの手帳の話なわけです。
つまは毎年手帳をですね、mukuに表紙を作ってもらうのです。
市販の手帳でビニールカバーのやつを買いまして、中の表紙の紙を差し替えるのですね。お手軽オリジナル。
毎年食いしん坊なつまのために、おやつがテーマになっていまして、一昨年はクッキー、昨年は「どうぶつビスケット」(好きなんですよ、これ!)、で、今年はドーナツの年というわけです。
ドーナツ
これは、惜しくも今年不採用になった写真。
美味しそうなのでお蔵入りするに忍びなく、こちらで採用です。

おまけ

今年の表紙に採用されたのはこんなの。
(つまが撮ったのでこちらの写真はイマイチですがご容赦を)
表がこんなの。
手帳表
裏がこんなの。
手帳裏
お察しの通り、かじったのはワタクシです。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。甘いもの大好き!

毎年この時期の寒さには参ります。
最高気温が10度をきったら起きれなくなるつまは、北国には住めないと思います。
東京ねこ
猫のように日だまりで丸くなって冬を過ごしたい。

これにはきっと同意してくれる人、多いはず!
同意の人はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。それにしてもこの猫はいいところを確保してますね。

流行ってるみたいですね、インフルエンザ。
先日mukuが病院で予防接種を受けてきました。
「行ってきたら」と言われたけど、生来のずぼらさでまだ行っていない私。
光の道
そしたらなんと、職場にインフルエンザで休んでいる人が出現!
いつうつってしまうのか、戦々恐々の毎日です。(と、言っている間に予防接種受けろ、ですね…)


予防接種受けてない人、仲間です!仲間な印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。すでに受けた用意周到な方は同情でクリックを…

今年もたくさん年賀状を頂きました。
わーい。
エンジェル
mukuにきた年賀状とつま宛に来た年賀状を分けてみると、
muku宛の年賀状のクオリティの高いこと高いこと。
お友達に徐々に増えてきたデザイナーさんやカメラマンさんから届く年賀状はどれもこれもかっこいいのです。ほんとそのまま飾っておける。
来年は我が家だって、と新年早々来年に向けた気合いが入るのでした。

今日も見に来たよの印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただきますと、mukuとつまが大喜びいたします。コメント、ようやく復活いたしましたー。
と言っても朝ではないのですが。
雨が降りそうな夕暮れの、一瞬のできごと。
ひかり
奇跡的に切れた雲間から茜色の夕陽がひとすじもれて。
雲の向こうの鮮やかな夕景を思い起こさせてくれたのでした。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。UFOとかじゃないですよー。
踊っているわけではありません、
水をなんとかカメラにおさめようと四苦八苦するツマの図。
噴水と妻
後ろから狙われていたとは不覚なり…

今年も四苦八苦して撮ってまいります。
応援のクリック→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをお願いいたします!
プロペラがなくても、翼が短くても、
とにかく飛ぶのだ!
飛行機
飛ばないブタはただのブタですからね。
飛べないんじゃなくて飛ばないってところがみそ。

今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。がんばって飛ぼうっと。

あけましておめでとうございます。
今年の年賀状のバージョンは2種類です。

09年年賀状1
どちらが良いか決めかねまして。今年も優柔不断(笑)。
09年年賀状2

皆さんにとって、muku家にとって、2009年が飛翔の年となりますように。
いつも見に来てくれる皆様、ありがとうございます。
今年もせっせと更新いたしますのでよろしくです。

今年一回目のクリック→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをお願いいたします♪今年はどんな写真を撮ろうかなー。

| main |

