石切駅から参道をトコトコ下ると、石切劒箭神社に到着します。
立派な本殿に、奥にも広い境内。有力な神社なんだなあ、としみじみ。
石切神社
神武天皇が九州から大和に攻め入った時に、その先鋒として土着民族を懐柔し降伏させた(んじゃないかな)ニギハヤヒノミコトを祀ってます。
この日は翌日が秋祭りらしく、テキ屋もたくさん並んでとってもにぎやか。りんご飴を買うかどうか本気で悩みましたがぐっとがまん。
不動明王
こちらは参道にあった不動明王。
他にも大仏があったり天狗が祀られていたり、自由というかなんというか。
そうそう、この参道で一番多いのは占い屋さん。これでもかってくらいに並んでます。どう見ても需要と供給があってない気がするんだけど。「いらっしゃいませ~」って呼び込みまでされたし。
 占い師に呼び込みされたのは人生で初めてです。

今日も見に来たよ、の印にこちらにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックお願いします。mukuとつまの日々の楽しみなのであります。
石切の町での光景。

普通の四つ角に
スタイルのいい女性が、ものすごいファッションセンスを披露しながら
椅子まで用意してポーズをとって座ってた。

なんでも屋
この奇妙な光景の主は、実はマネキンです。
モノクロにしたので分からないのですが、現物は上半身がショッキングピンク!のシャツで、帽子とパンツは真っ黒、極めつけにフリル付き花柄の日傘をもっています。異様です。
これが洋服店のマネキンだったら、間違いなくその店は潰れると思いますが、このマネキンは奥に見える「古道具掘り出し市 なんでも屋」の看板娘らしい。いったい何が売りたいのか。
 目立つという意味では成功で、このファッションセンスがわざとならある意味すごいセンスです。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
をクリック願います。クリックいただくとmukuとつまが大喜びいたします♪
あまりにいい天気だったので、近場にお出かけしてみました。
ぎりぎり大阪府、奈良の生駒にほど近い石切というところです。
ここは石切さんという神社があって、駅からずっと昔ながらのお土産屋さんが立ち並ぶ参道が1キロ以上続きます。
そこで購入した今回のお土産。
石切コケシ煎餅
こけしの手やきせんべい。
あ、関西圏以外の方のために付け加えると、関西で一般的に言うせんべいは甘いものです。卵と小麦粉と砂糖で出来てて、クッキーのようなビスケットのような。瓦せんべいみたいなの、といえば通じるでしょうか。
というわけで、「どこがせんべい?」という突っ込みは不可です(笑)。
けれどそれ以外にも突っ込みどころ満載のこのお菓子。そもそもなぜこけし。そして何故丸い(これではおきあがりこぼしでは)。微妙な笑顔も気になります。
しかし、味はつまの好きなビスケットそっくりで、満足度は高いのでした。

コケシが気になった方はこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリック願います。mukuとつまが大喜びしますので、ぜひぜひクリックを♪
ブログ村の方で私の顔写真はいつの間にか公開されておりますが
まだmukuは公開していない。
ずるいではないか!(何が?といわれると困るが)
muku
というわけで、久々のツマシャシンはmukuを撮ってみました。自宅でパソコンを前に考え込むの図。
色々見えては困るものを隠す為にやや暗めでお送りしております(笑)。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただきますと、mukuとつまが大喜びいたします。更新滞っててスミマセン。
世の中健康志向です。

つまは会社でエレベーターを使わず階段を使っています。
これは特に健康志向というわけではなく、エレベーターを待つのが嫌で歩いて登っちゃうただのクセで。いや、うそです、ほんとはダイエットです(涙)。
それはともかく、最近階段で他の人に会う事が増えてきました。こっそり階段利用者が増えている様子。
横断歩道
見慣れない人をある日を境に階段で見かけるようになると、心の中で「おっ仲間!」と嬉しくなるこの頃です。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。25位くらいに戻りたい!
最近気に入ってるCM。
キリンのビールのCMで、松本幸四郎と市川染五郎がビールを飲むやつ。
料亭みたいなところで、父と息子の会話が自然なのがいい感じ。台本も演出もないCMなんだそうで、普通の会話そのままです。最初ちょっと緊張していたのが、ビールがまわってくるとだんだんと饒舌になり、最後には息子に対してちょっとすねた感じでしゃべる松本幸四郎さんが、何とも言えず良いのです。
夜
このCMがですね、いつもテレビの前で耳を澄ませて聞いていたのですが(なんせ普通の会話だから聞き取りにくい)、キリンのHPで見れました!60秒バージョンもあって、思わずくすっと笑ってしまう事請け合いです。
秋の夜長、たまには父親とビールを飲みたくなりますよ♪


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくと、mukuとつまが大喜びします。順位アップを楽しみにしているのです、なにとぞよろしく。
しばらく前にこの灯の下にたたずんでいただろう一人の男性。

灯

雨の中、なぜ傘を置いて行ったのでしょう。
ミステリー。小説の冒頭とかになりそうだ。


今日も見に来たよ、の印にこちら→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。立ち直れるか、カメラとビスケット。
駅の近くで鎖に繋がれて、
ご主人の帰りを待っている手押し車。
待ちぼうけ
小雨が降り出してちょっとしょんぼりして見えました。

今日も見に来たよー、の印にこちら→
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へをクリックいただくとmukuとつまが大喜びします。25位以内にもどれますよーに!

| main |

