秋のあまりの足の速さに、赤とんぼもちょっと驚いているかも。
07’トンボ

赤い山、赤い木の葉、赤とんぼ。
もうすぐ山はかさこそ枯葉であったかく冬支度。
北風が冷たくなって、「雨は夜更け過ぎに~」なんて聞こえてきたから。
07’もみじ

急いで紅葉の写真をアップ。
今年の妙な気候で、楓はまだ色づかない緑と色づきかけの黄色と色づいた赤がいっぺんに楽しめる色合いに。
さながら紅葉の錦、でした。枝に付いたままだけど。
遅い遅いと思っていた紅葉がようやく見頃です。
07'いちょう

銀杏の葉をみるたびに、小さな鳥を思い出すのは
昔教科書で見たあの詩のせい。
金色の 小さき鳥の 形して
       銀杏散るなり 夕陽の丘に
与謝野晶子様、さすがです。
mukuは普通に会社員?なので、昼間はなかなか写真が撮れません。
そこで最近夜に写真を撮るようになりました。
路

夜十時の街の表情、昼間とギャップがあっていい感じ。
ここも昼間はまったく普通の工事現場なのですが、夜はちょっとした異空間ぽさ。
ただし、道行く人にはかなり怪訝な顔をされます。
世の中には「ばらの花びらから作ったジュース」というものがあるのです。ちょっとおとぎ話の世界の飲み物みたいです。
ピンク色のジュースの中には本物の花びらが入っています。
グラスに注いで軽く混ぜるとこのとおり。
ばら

まるでグラスの中にバラが咲いているようです。
薔薇の舞

味はというと・・・mukuには「昔母親が買ってくれてたワインゼリーの味」だそうです。言われてみれば私には「昔母親が作っていた紫蘇ジュース」に似ている気が。薔薇の味(どんな?)ではないようです。
大阪には自由の女神さんがいます。
ちょっと高いところから町並みを眺めると
こじんまりと視界の隅にいたりします。
自由の女神

ちょっと親しみやすい女神さんです。
懸賞で、果物詰め合わせがあたりました。
大きな箱に洋梨・林檎・蜜柑・柿・梨・葡萄がぎっしりと。
しかもどれもツヤツヤで美しい。
マスカット

味も大変よろしかったのでした。
大阪エヴェッサをご存知でしょうか?
プロバスケットリーグのチームで2年連続でリーグ優勝をしているのです。このbjリーグは三年目なので、初代王者かつ現王者。
その今シーズンホーム開幕戦を見に行きました。
バスケ

バスケ観戦は面白い!サッカーのように豆粒でなく、野球みたいに間延びしない。タイムアウト中もチアリーディングが飛び跳ね、DJが実況するというエンターティメント性がいいかんじ。なんといっても生で見るダンクは最高です!
 もちろんお子様たちも大興奮。あつーい視線を送ってました。いつかは君もプロバスケ選手だっ。

絵本によれば人魚姫は泡になって消えてしまうそうですが。
しゃぼん玉

割れないしゃぼん玉を見てるとそう儚くもない気がしてきます。
むしろ、しぶとい。
仕事で必要だったので、来年の大河ドラマ原作の「篤姫」を読みました。感想としては、読み応えはあるけど大奥がメイン舞台だけにちょっと幕末のエネルギーが感じにくいかと。ただ、その辺は表舞台に関わりたくても関わらせてもらえない女性の悲哀を描くには効果的でした。
hana

ドラマでは、やはり原作より幕末の世をもう少し描くつもりのようです。原作には全く登場しない坂本龍馬を玉木宏で出したり、大久保利通あたりも登場させるよう。
それはそれで、原作の良さが減る気もして…うーん、矛盾だ。

| main |

