上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏らしい入道雲。
夏雲1


夏の雲は輝いていて撮るのが大変。
なかなか立体感を伝えきれない。それに…

夏雲2


手前にね、男の子がいるんですよ。
影になっちゃって見えにくいのが悔しい。
スポンサーサイト
お土産をいただきました。
喜八洲のみたらし団子です。
みたらし団子

結構強い焦げ目が香ばしくて、やや薄口な感じのたれと合ってる感じ。
円筒状なんていう不思議な形は、焦げ目がつきやすくたれが絡みやすいからなんだそう。
一晩置いたら美味しさが半減してました。「本日中にお召し上がり下さい」は伊達ではないようです。
ひきつづき、ばあちゃんの手です。
身長140センチ台のばあちゃんは手も小さい。
ばあちゃん

しかしこの手で175センチを筆頭に大きな息子を4人も育てたのです。
ミラクル。
ばあちゃんは88歳。
穏やかではにかみ屋で、もう孫も子供も覚えてはいないけれど
若い頃からこの手が自慢だったんだそう。
祖母と孫

はにかみながら「カオはどうともならんけど手は白魚のようじゃって言われてな?」って。
ちょっと日干し風ではありますが、今でも十分白魚でしょ。
いつもは控えめすぎるほど控えめなばあちゃんが、ちょっとだけ自慢げなところが失礼ながら大変可愛らしいのです。
この暑い中、なぜ頑張って浴衣を着るのか。
汗だくになっておなかを締め付けて。
夏祭り

何故なら今日は盆踊り。
屋台が出るからには行かねばなるまい。けどいい大人二人がリンゴ飴を並んで買うのもやや恥ずかしく、浴衣ならそのへんなんとなくごまかせる(何を?)気がするので着るわけです。

しかし、今年の屋台にリンゴ飴が無かった!!
いったい何故、浴衣を…
先日に引き続き、コシナです。
鍵とぶら下げても違和感の無いこのサイズ。
お出かけのお供には最適です。
コシナCX-2 1

これを首から提げておでかけするのでした。
Sam Haskinsの写真集。「COWBOY KATE&OTHER STORIES」
Rizzoliという出版社の洋書です。
お気に入り写真集

白黒の画質の粗い写真ですが、女性の柔らかい感じが素敵です。
リーガロイヤルのバターケーキをホールで頂いてしまいました!
箱にあしらわれたピンク地にレース模様がかわいらしい。
リーガケーキ

中身はパウンドケーキのようなずっしりとした林檎のケーキ。
バターの香りがしてリッチな食感で美味しいのです。
ずっしりしてるなーといいつつ、この後半分近く食べてしまいました…
昨日は淀川の花火大会。
川原には、色とりどりの夏が集ってそれはそれは艶やかでした。
夏模様

日本の美しい和柄を一日にこんなに見れる贅沢。
今年はよりしっとりした柄が増えた感じ。和っていいねえ。
浴衣

ただ、着ている方は結構ハード。記念撮影はこのとおり、とりあえず脱いでからに…
mukuの愛機をご紹介。
LOMO?と思わせて、違うんです、トイカメラじゃないんです。
LOMOのデザインはこのコシナを真似たとか。
そっくりなので、きっとLOMOだーと思われている。オリジナルなのに。
コシナCX-2 2

開放にして撮ると、あっさりしたというか柔らかいというか、雰囲気の良い写真ができるのでお気に入り。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。